【 スピリチャルって何なんだろう? 】Vol.1

私にとって『スピリチャル』というくくりが
今ひとつ分からずにおります。

それこそ人間が生きて行く上で必要な
『本能』といった感覚としか感じていないからです。

b0367250_14585546.jpg


私の母はシャーマンでした。
新月や満月の時には祈りを捧げ、
毎週木曜日には御祈祷をしておりました。

幼少期よりそうした環境下にありましたから
むしろ私にとっては日常であり、何よりも
地球を大地を人類を想う母の姿でもあります。

ですので、『スピリチャル』というくくりが
未だ慣れていないのが本音です。


動物も地球自体に何か前触れがあると
集団移動をします。
それは生命を守るためでもあり
子孫を残すことにも繋がります。

それって『スピリチャル』に感じますか?
少なくとも私はそうは感じません。
それこそが『本能』だからです。


人間にも本来であれば
危機的潜在意識を持っていて
いざと言う時に
発揮出来るアンテナを兼ね備わっております。

ただ。

せっかく感覚で感じ取れたとしても
思考が働いた途端に何故か
「遠慮」へと繋がってしまう。

特に日本の方々は良い意味で
和を重んじるが故の「遠慮」が
少なくはありません。

いつも勿体無いなぁと感じております。

せっかくアンテナは発信してくれてるのに
それを素直に受診出来ずにいるなんて。
[PR]
by ninastone | 2016-05-11 20:45