【 生命を頂く 】

「 肉を食べたい。 」

本日は29日=肉の日だから食べたいと珍しく相方からのお誘いが。
b0367250_09372650.jpg

そして、ホルモン焼きに決定。


b0367250_09372601.jpg

よく焼けてます。


未だお肉が大好きな私。


中にはお肉を食べないと言う方もおります。

まさに精進料理がそうですから。
そこも理解はしております。


確かにお肉は…ね。



ただ。


その一方でそこばかりに境界線を引くのではなく、目の前にある食材を大事に頂けばいいのではないのかな、と個人的には感じます。


仕留められてしまったお肉にもそれまでは生命のある存在でした。
家族もいたことでしょう。
もちろん仲間も。

それが、人間側の都合により食材と化されてしまった存在を食べずに破棄する方が勿体無いようにも感じます。


豊富なように見える食材も実は限りがございます。


日本にいるからこその感覚なのかもしれません。
スーパーに食材がぎっちりと並べられることが可能な国の一つですからね。



限りある生命を美味しく頂く。



お肉もお魚も。

目の前にある食材を大事に頂く気持ちをいつまでも大切にしていたいです。





ちなみにもちろんお魚も大好きですよ!
b0367250_09372693.jpg

なんてったって、実家では両親が生きていた頃に釣り堀を営んでおりましたから!

お魚を毎日食べていた幼少期を過ごしておりますから!
[PR]
by ninastone | 2016-06-29 22:10