【 カラマ・スッタ 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






******************

【 カラマ・スッタ 】


『 人から聞いたというだけの理由で信じてはいけない。』

『 どんな伝統も、ただそれが古いからとか、何代も受け継がれているからとか、多くの地域で受け継がれているからというだけの理由で信じてはいけない。』

『 噂になっているからとか、人々がよく話しているからという理由で信じてはいけない。』

『 昔の聖者が書いた教えを見せられたからという理由で信じてはいけない。』

『 自分が思い描いたことを、それが尋常でないことだからといって、神や素晴らしい存在によって啓発されたのだと信じてはいけない。』

『 ありそうなことだからとか、長年に渡る慣習のため真実らしいというだけの理由で信じてはいけない。』

『 何事も教師や司祭の権限だけの理由で信じてはいけない。ただ、よく吟味熟考した上で理性と経験によって承認できること、善いこと、自他共に、また世界全体に恩恵をもたらすことを真実であると受け入れ、その真実に則ってあなたの人生を送りなさい。』

******************





〜ご縁とはいつかは繋がるもの、繋がり行くものと信じる日々を送っております〜



今日は新月でもありますね。


宮城県美術館にて開催されている「 草場一壽陶彩画新作展 」へと足を運んで参りました。
何よりも今日は会場には草場一壽先生御本人がいらっしゃるとのこと。


思わず立ち止まって魅入ってしまった一枚のシルクレ「大日如来」。
こちらの限定50枚中の一枚をNina Stone Clinic 内にて大切に飾りたいと思います。
b0367250_13233072.jpg

かなり珍しい内容の一枚ですのでタイミングの合う方は是非、見にいらしてみてくださいね。



b0367250_13233291.jpg

草場先生との記念のツーショット。
b0367250_13233340.jpg

ご一緒した方々PLUSバッタリお会いした方と。



ちなみに陰陽カード は「蓮の精」をチョイス。
b0367250_13233479.jpg

私の子どもの頃ってこんな感じだったのでは?という一言があって購入しました。




その後はぶらりと三人で。
見つけたのがこちらの
b0367250_13233422.jpg

なんとも素晴らしい和の空間。
「 松竹膳處 」
b0367250_13274068.jpg

まさに上質とはこのこと。
b0367250_13233596.jpg

皆で天ぷら御膳を美味しく頂きました。

女将が何とも品の良いお方。
またお邪魔致します。




次にぶらりと立ち寄ったのが
b0367250_13233605.jpg

こちらの真っ白な空間。

“ echo ”
菊地和歌子 写真展
2016.10.1 〜15

偶然にも作家さんも在廊でした。
とてもチャーミングなお方でした。



その後はまたまたぶらりとサンモール一番町アーケード街にて開催中の「 2016 仙台・杜の都のクラフトフェア 」をぐるりと歩き、様々な感性に溢れた作品たちで心を潤しました。




お腹一杯、胸一杯な一日を過ごしたなぁと思いながらも…まさか最後の最後にあった出来事。
b0367250_13274100.jpg


それは夕飯の買い物帰りに何気に自転車を漕ぎながら自然と出た台詞。
まるで呪文を唱えるように口から次から次へと出てきました。



「 カラマラスッタ、カラマラスッタ、カラマラスッタ… 」







慌てて調べる。


やはりあった。



仏陀の言葉でした。

『 カラマ スッタ 』





私の中の何かが思い出したであろう。

全ての出来事に感謝です。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2016-10-01 20:10