【 日南の会・神無月 昼食会 in 山寺 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






今月の日南の会は紅葉の季節というタイミングでしたので、アウトドアな内容で無事開催されました。




普段は滅多に表現しない言葉の一つではありますが、今回ばかりは『 ミラクル 』な出来事が続いたなぁと感じざるを得ない展開ばかりに感じます。


一つの選択肢が次の道に繋がります。
b0367250_08433953.jpg

当たり前なようでいて実はそうではありません。


今回もその連続でした。





現地集合という形で山寺駅を指定場所にしたのですが、ちょっとした楽しいアクシデントにより開始時間がズレ、そこから思い掛けない再会劇へと繋がりました。

というわけで、当初は5人で登る予定が急遽6人へと変更に。
時間調整の為、先ずはコーヒータイムから。
b0367250_08434038.jpg

今思えば、偶然の再会は必然の出逢いにも感じます。




お天気も言うことなし!
b0367250_08434110.jpg

いざ、山寺・立石寺を前に全員が揃ったことで気持ちよく入山です!




さて、最初に目に付いたのがこちらの御神木。
b0367250_08434279.jpg

「山寺の大イチョウ」は慈覚大師円仁が手植えしたと伝えられる日枝神社の御神木で雄株、根元廻約10m、幹周9.6m、山形市内最大のイチョウとして貴重な事から昭和40年(1965)に山形市指定天然記念物に指定されております。



1000段以上の階段も随所に見所が。
b0367250_08434305.jpg

ゆっくりとそれぞれの呼吸で登って参ります。



写真を撮るモノ。
御朱印集めをするモノ。
大地を感じるモノ。
b0367250_08434442.jpg

思い思いに過ごしながら、無理ないペース配分で上へ上へと登って行きます。




あともうひと息!
b0367250_08434553.jpg

ここまで登れる自信が無かったという声もありましたが、あと少しで五大堂です!




2016年10月27日。
b0367250_08434632.jpg

これだけ気候に恵まれたことにただただ感謝以外の言葉はありません。



御朱印集めも全てで10ヶ所頂きました。
有り難い気持ちでいっぱいです。



気付けば午後は2時を過ぎておりましたので、慌てて昼食を。
b0367250_08434752.jpg

何も考えずにこちらをチョイスしましたが…


奥にはこんなステキな御座敷が。
b0367250_08434801.jpg

そして、ようやく全員で記念撮影を。

( 6人目の参加者は実は15年来の私の友人です。
それも普段は大阪にいるはずの友人とまさかバッタリと山寺駅で再会出来るとは思いもよりませんでした。
これをきっかけにまた新たな繋がりになりそうな予感が。それもそのはず。後になって分かったのが私と同じ誕生日Kinだったという奇跡でした。
だからなんでしょうね…。
何かと頼れる兄のように感じられたのは。 )



こちらのメニューもかなりよかったです!
大変美味しゅうございました!





さあ、自宅に戻りましたら今度はお江戸行きの深夜バスに乗る準備をせねば。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2016-10-27 22:15 | 日南の会