【 松島紅葉ライトアップ2016 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






今日は急遽、松島紅葉ライトアップのため円通院へと出掛けて来ました。
b0367250_23540144.jpg

週末は入場制限が起きるほどの大人気な円通院のライトアップと聞いていましたので、あえて平日のど真ん中の今日を選びましたが…それにも関わらず、人・人・人でいっぱいでした。



先に入場券のみを購入。
とはいえ開場までまだあと30分あります。



かなり冷え込んだので懐かしくて落ち着く空間『 松華堂菓子店 』にて時間まで過ごすことにしました。
b0367250_23540227.jpg

松華堂の創業は、明治時代にあります。

店内はシンプルなデザインに成っており、蔵のような和モダンな雰囲気が。
( 1階にはおみやげが売られており、2階はカフェになっています。 )



さて。
身体も暖かくなったところで。



さあ!
b0367250_23540311.jpg

いよいよ入場です!



中へ入ると神秘的で色鮮やかな紅葉が眩くほどライトアップされていました。
b0367250_23540485.jpg




どうやら今年はLEDを使い、ブルーやピンクのライトアップ 例年とは違った風景になっているんだとか。
b0367250_23540564.jpg




こちらはグリーンにライトアップされました伊達光宗を祀る『 三慧殿( さんけいでん )』です。
b0367250_23540698.jpg

光宗の父・忠宗(二代仙台藩主)が、息子の死を悼み建立したもの。
霊屋建築としては宮城県最古といわれ、国の重要文化財に指定されています。



そして円通院の洞窟群。
b0367250_23540833.jpg

松島の霊場雄島や瑞巌寺では石碑や石像、岩に彫られた仏様等が至る所で見られますがこちらのコーナーは宇宙がテーマなのかしら?



庭園内での生演奏も凄い良い感じで素敵でした。
b0367250_23540995.jpg

庭園と生演奏!感動します。
b0367250_23540940.jpg




池に写る紅葉は息を呑むほどの神秘に包まれた空間が辺り一帯に広がっておりました。
b0367250_23541059.jpg

やはり写真では伝わりきれませんね。
来年も楽しみです!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2016-11-16 21:50