【 夫のアンテナ 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






こちらは宮城県人であれば、皆さんほぼご存知でしょう。
b0367250_21411357.jpg

おはぎで『 さいち 』と言えば、知る人ぞ知る有名店ですから。

こちらのおはぎですが、お取り寄せが増えている時代の中、残念ながら出来ないことでも知られております。

現地で購入するしか、曜日は限られていますが仙台駅にて毎週木・金・土の午前11時から販売されておりますので、仙台駅に立ち寄った時に覗いてみるのもいいかもしれません。
b0367250_21411492.jpg

ちなみに余計な添加剤が入っていないために、賞味期限が非常に短いです。
ご注意ください。


たまたま夫がお泊まりで秋保温泉に行って来たお土産にと買って来てくれました。

「 何味がいい? 」
という夫からの問いに、
「 くるみ! 」
と答えた私。

そこにあっさりと
「 くるみは無いよ。」


ついついくるみが大好きなもので。
b0367250_21411493.jpg

これまた失礼致しました。

私自身、もしくるみ味が登場したらもっと食いつきそうになるかもしれません。




さて、次に向かったのがこちら。
b0367250_21411598.jpg

『 仙台金時 』


仙台の新しいブランドサツマイモなんですが、これまた甘くて美味しいんです!
b0367250_21411638.jpg

徳島の鳴門金時の苗を宮城野区の畑で植え育てたお芋で、生産場所と販路の拡大を考えているとのこと。


東日本大震災で被災した県内農家らが栽培を始めて5年。

ようやく収穫が軌道に乗り、栽培の呼び掛け人らが今月の毎週土曜日、仙台駅ペデストリアンデッキに直結するイービーンズ2階出入り口で各日正午から午後7時まで販売されております。
b0367250_21411699.jpg

この日もあっという間に長蛇の列ができました。

今シーズンは今日と来週28日で終えますので是非お買い求め下さいね!



夫の思いはただ一つ。
常に現場に行っては、仙台をPR出来そうなものを発掘して来ること!
だからこそ日頃より様々なアンテナを持って活動しております。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-21 21:40