人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






今日は夫からの提案もあって、急遽、明治神宮へ向かおうとしたところ、偶然にも五輪子さんも参拝されていました。


〜 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です 〜


改めてFacebookの凄さを実感。
連絡を取り合い、合流する運びに。

【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11185618.jpg

こちらは第一鳥居前。
外国人観光客がかなりの数でいたのが印象的。


奉献
日本酒の菰樽が各社から。
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11185671.jpg

これだけありますとただただ圧巻ですね。


奉献
葡萄酒の樽はフランスのブルゴーニュ地方から。
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11185762.jpg

明治天皇がお好きだったとされる葡萄酒。


高さ12mの大鳥居は檜造の明神鳥居としては日本一。
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11185867.jpg


常磐の森は、神宮御鎮座にあたり、全国から献木されたおよそ10万本を植栽した人工林です。
( 面積は70万平方メートル )


拝殿
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11185988.jpg

雲ひとつ無い素晴らしい天気に感謝しながらの参拝。


拝殿前の「 夫婦楠 」
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11185951.jpg

たくさんの参拝客が記念写真を撮りあっていました。


御朱印
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11190044.jpg

御朱印は同じ寺社でも書く人によって全く違いますが今回は「 さすが! 」と思うような達筆な御朱印を頂けたように感じました。

気持ちが引き締まります。
感謝です。



さて、次なる場所へと移動します。



小腹が空いたのでちょっと立ち寄ったのがこちら、韓国最新スイーツ『 ソルビン 』。
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11190143.jpg

元々韓国のかき氷といえば“ パッピンス ”でしたが、日本の和菓子に感銘を受けて、新食感のかき氷として生み出されたのが「ソルビン」なのだそう。


全く下調べも無しにふらっと入りましたので、ソルビンもよかったのですがシンプルにトーストをチョイス。
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11190236.jpg

それでもお餅を間に挟んで焼いたトーストでしたから、新たな食感を感じさせるものがありました。
ごちそうさまでした。



次になんとなく立ち寄ったのが竹の子族の由来となった『 ブティック・竹の子 』。
【 いざ、御江戸へ 】 〜 1月28日編 〜_b0367250_11190219.jpg

斬新でゴージャスな衣装に釘付けでした。
自分用に小物をゲットしましたが、機会がありましたらアップ致しますね。



さて、これから五輪子さんとの待ち合わせに向かうとします。
楽しみ楽しみ!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
by ninastone | 2017-01-28 18:30 | 旅日記