【 町内会の班長として 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






毎月の回覧板の用意( 広報配布 )と、町内会の集金、町内会の会議への出席等が主なお仕事かなと考えております。

※ 町内会行事の参加ももちろんございます。

b0367250_12314071.jpg


町内会の会議へは夫が積極的に出席しておりましたので、夫婦でバランスを取りながらお手伝いをさせては頂いております。

b0367250_12314170.jpg




そんな中、先日、町内会の集金に回った時のエピソードです。



私たちは10階建てのマンション住まいな為、一軒一軒回りながら集金は割りとラクな方かなと感じております。
私の場合は歩くことが全く苦ではありませんので階段での移動を主にしておりますが。
b0367250_12314174.jpg

( 意外にもエレベーターを利用しょうとしますと、スムーズに行けないことが多々あります。
なんせ共有スペースの一つですからね。
待つよりは歩いて移動した方が時間短縮にも繋がりますので、歩いた方が手際よく回れるんです。 )




私自身、体質的にも日頃より目の前にいらっしゃる方の波動を見ながら Nina Stone を紡いでおりますので、ピンポーンとインターフォンを押した後に出て来る住人に対してもついつい瞬時に波動で相手の状況を感じ取ってしまいます。


b0367250_12314232.jpg

〜 波動とはその方自身のエネルギーです〜


( 実際にお会いしてる状態とその方の内側から発する情報ではかなりの違いがあることもよくあることなんです。 )




そんな中で気になったのが、いかに全体的に「 コミュニケーション能力が気薄 」になっているかということ。

( ある意味、必要最低限でのコミュニケーションで済ませているご家庭の多さに驚きを隠せませんでした。)

b0367250_12314284.jpg


時代は大家族から核家族化しておりますから、まぁこれもまた無理も無いのでしょうけれどもやはり寂しい時代だなとも個人的には感じます。




中には町内会費はもちろんのこと回覧板に対しての違和感に対する声も頂きました。
b0367250_12314380.jpg

( 自宅に戻ってからはあまりの悔しさについ夫に当たってしまい、涙しながら仮眠を。何とも言いようの無い気持ちでしたが、普段より地域の為に動いている夫には後ほど素直に謝りました。 )





町内会費は住んでいる地域の保全や防災等にも使われます。
あまり知られていないかもしれませんが、夜の街頭の電気料金もここから支払われます。
公園の清掃等も、です。
あくまでもこれは一部の内容に過ぎません。

( より詳しい内容は、各地域より配布されます収支決算にきちんと記載されております。)



私がここまでお伝え出来るのも、二女の幼稚園時代にはPTA会長を一期( PTA役員としては3年間 )。
小学校でもPTA副会長を二期( PTA役員としては8年間 )。
中学校では監査を二期、と務めさせて頂いたという経験があるからです。

b0367250_12314479.jpg


当時のPTAでは町内会の役員の皆さんの協力がどれほど大きく感じたられたことか。
未だにこうした記憶が私の中にあるくらいですからね。



人は見えないところで支え合えてるようになっています。
見えるものが全てとは限りません。


どうか寒々しいコミュニティにならないよう、切に祈るばかりです。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-02-03 22:39