【 移動の多い一日でした 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






今日はとにかく変動の多かった一日に感じました。


朝一番には印象派の巨匠として知られ、世界中で人気の高いフランスの画家、『 ルノワールの展覧会 』を観に行くため宮城県美術館へ。
b0367250_23125183.jpg

感想は…
敢えて控えさせて頂きますね。



次の予定が控えてるので早めなランチを。

『 café mozart Figaro 』
b0367250_23125249.jpg

ルノワール展特別メニューをチョイス。
b0367250_23125349.jpg

《 子牛のビーフシチューがメインのルノワールプレート 》
b0367250_23125395.jpg

量としてはもう少し欲しかったのですが、お味がよかったので満足致しました。





最近は健康の為、なるべく歩いての移動を心掛けていますが、歩いていると様々な街の発見にも繋がります。
b0367250_23125429.jpg

《 碑文 》
仙台みそ発祥の地
仙台みそは藩祖伊達政宗公が城下花壇に御塩噌蔵を設け, 真壁屋市兵衛を玄米百石で召し抱え, 藩の味噌御用を務めさせたことが始まりといわれる。承応元年(1652)花壇の焔硝蔵より出荷し, 北隣の御塩噌蔵三棟が焼失。その後, 川内仲の瀬に再建された。
往時は武器や軍用金と共に米・塩は貴重な軍糧物資であったが, 仙台みそは米や塩をふんだんに使った贅沢なみそであり, 後に江戸市中でも一般に払い下げられ, 仙台みその名が広まった。
御塩噌蔵が設けられた地は花壇と共に仙台味噌発祥の地である。




杜の都・仙台市内の観光スポットを循環する
『 シティーループバス 』
b0367250_23125558.jpg

ナンバー111のゾロ目に感謝しながら、更に歩いて行きます。





『 つむぎ雑貨店 』
b0367250_23125616.jpg

仙台市青葉区立町6-16
022-265-5517
営業時間 / 12:00-18:00
定休日 / 水・木(臨時休業有り)
http://tsumug1.com


バルト三国から店主が自ら見つけて来たレアな北欧雑貨がセンス良く品揃えされております。

こちらの店主の熱い思いのやり取りをさせて頂きましたが、あえて私の名前を明かさずにメッセージだけ伝えました。





『 ネイルサロン・Sakura 』
b0367250_23125769.jpg

今回のネイルもかなり素敵に仕上げてくださいました!
b0367250_23125775.jpg

陽子さん、ありがとうございました!





ラストはこちら!
b0367250_23125802.jpg

バス出発ギリギリ2分前に到着。

次女が私の実家へとこれから向かうところです。


何はともあれ間に合ってよかった!
気をつけて行ってらっしゃい!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-02-14 21:40