【 いざ、御江戸へ 】 〜 3月26日編 〜

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は千葉・成田市へ
b0367250_14191233.jpg

成田空港へはよく行ったものですが、
こうして改めて街を散策するのは初めてです




案内してくださったのはMihoさん!
いつも素晴らしいご縁を頂いております




いざ『 成田山新勝寺 』へ!
〈 天慶3年( 940 )、宇多天皇の孫にあたる寛朝[かんちょう]大僧正により開山された、真言宗智山派の大本山 〉



雨の中ではありましたが
大地にとっては恵みの雨です
b0367250_15004408.jpg

Mihoさんとのプチ旅行は初めてのこと



あくまでも“ 私 ”の感覚ではありますが
日頃から感じている地場についてをお話ししました


《 パワースポット 》と言われている場所が多く存在する昨今ではありますが、どのような思いでその空間に皆さまは出掛けられてるのでしょうか?


“ エネルギーを欲しさに行く ”
のと
“ エネルギーを充電させて頂くのに伺う ”
の違いに気づいて頂けたでしょうか

この小さいようで大きな違いに
どれくらいの方が意識されてるのでしょうか




私にとっては
そう滅多に来れない場所でもありますので
b0367250_15004543.jpg

御朱印を頂くことにしました


全部で六ヶ所とありましたが
時間が時間でしたので、
・大本堂
・光明堂
・平和大塔( 不動明王の御朱印 )
・平和大塔( 薬師如来の御朱印 )
と四ヶ所ほど巡らせて頂きました


※ 実は光明堂では、それはそれは楽しいやり取りを書き手の方とさせて頂いております
詳しく知りたい方は直接、私に聞いてみてくださいね^_^





お腹が空きましたのでランチはこちらで

成田山はうなぎが有名です
たくさんのうなぎ屋がある中で何故こちらにしたのかは…
b0367250_16252785.jpg

呼び込みの女性の波動に惹かれてのチョイスでした

感覚が惹かれる理由も後に理解しました
こちらの女性の人柄に惹かれたのだと思います
シンプルに慣れなさそうに呼び込みをされていた御姿に自然と目が行ってしまいました

〜 お店はいつもこのように、その時の感覚で選んでおります 〜





さて、ここからはOさん御一家との移動
食後に合流し、次なる場所へ





『 香取神宮 』へ到着!

ここは全国約400社の香取神社の総本社でもあり、鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社の一社でもあります
b0367250_16252852.jpg

雨もだいぶ小降りになりました
晴れ男・晴れ女は誰かしら?



途中には池がありましたが
b0367250_16252933.jpg

珍しい柄の白色の鯉が真っ直ぐに泳いで来ました
嬉しい反応に一同で嬉しくなりました




重要文化財の本殿
b0367250_16252936.jpg

元禄13 年(1700 年)に、徳川幕府の手によって造営されたのだそう

雨で濡れてしまったのも手伝ってなのか空間の黒さが、より一層に引き立って観えました

( 意外にもとても親近感が湧く感覚がありましたが、この感覚は何処から来てるものなのでしょうか? )



せっかくですので宝物館( ほうもつかん )へも
b0367250_16253091.jpg

こちらには国宝の海獣葡萄鏡など様々な美術品が展示されております



『 大和心 』
b0367250_16253101.jpg

安倍晋三( 総理 )氏の石碑

〜 皇室の祖先神、大和平定に功績のある神様を御祭神とする神社を神宮と呼びます 〜




こちらには要石( かなめいし )の存在もあるようなので、また改めて参りたいと思います

[ 要石とは、地上に出ている石はほんの一部であって、実は地中深くまで伸び、地震を起こすと言われている大ナマズを鹿島、香取の2つの石で押さえ込んでいるという言い伝えのある石のこと ]





ディナーは南インド料理をチョイス
b0367250_16253264.jpg

八千代市勝田台にある南インド料理のミールス専門店にて
b0367250_16253226.jpg

ミールスは全体を混ぜて食べると美味しいとのことでしたので、それぞれで思い思いの食べ方で頂きました

美味しゅうございました!




さて、時間も時間でしたので
b0367250_16253396.jpg

最寄駅でもあります勝田台駅まで送って頂きました



Mihoさんのお心遣いにはいつも有り難い気持ちでおります


また、笑顔でお会い致しましょうね!
本日は大変お世話になりました!
ありがとうございました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-03-26 23:30