【 いざ、御江戸へ 】 〜 3月27日編 〜

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は毎月恒例の『 日南の会 』でございます

【 日南の会・弥生 昼食会 & 神社巡り & 夜会 in Tokyo 】
b0367250_17301370.jpg

〜 毎月27日は「 日南=にな=27 」にちなんで『 日南の会 』を開催中 〜


今回の会場は、黄檗普茶料理の禅の心を大切にした日本の食文化を代表する精進料理『 梵 』

こちらでは独自の料理法にて調理し、医食同源、ベジタリアンの方にもお勧めな空間です

さまざまなタイプの個室を備えた店内ですので、ちょっとした会食にもお薦めな場所




実は参加者の一人でもありますYさんと朝から偶然にも池袋駅ホームにてバッタリ!
b0367250_18034600.jpg

おかげで迷う事も無くスムーズにこちらの会場へ一緒に向かうことが出来ました!
Yさんも私もさすがにこれには驚きましたね…



素晴らしいスタートです!
幸先の良さを感じました!




全員が揃ったところで、今回は精進料理を丁寧に頂くことから始めました
b0367250_17301448.jpg

新月を前に少しでも身体に負担の掛からないモノを口にしたかったからです



自分の為に自分に丁寧である大切さをお話しさせて頂きましたが、何よりも素晴らしい空間・お持て成し・手の込んだ精進料理を頂くことが出来たことに終始感動しました!
b0367250_17301498.jpg

本当にこの上なく素晴らしい空間でもありましたので、次回からはちょくちょくこちらでお世話になりたいと思います

大変大変美味しゅうございました!



もちろん Nina Stone たちもプチ同窓会
b0367250_18034701.jpg

きっと互いに持ち主のことを言い合ってることでしょうね^_^


〜 実は日南の会のもう一つの趣旨はこの生きた石たちの同窓会でもあります〜




さて、『 神社巡り 』では皆で上野近辺を散策


入谷鬼子母神(真源寺)
b0367250_17301504.jpg

参拝中にこちらでも面白い体感がありました
やはり五感は大切ですね!




移動中は五感を働かせながら、まるで遠足のように楽しみながら次ぎなる目的地へ
b0367250_17301678.jpg

雨もすっかり上がって、楽しく移動する一行です




上野公園では桜を愛でながら、思い思いにお過ごし頂けたと思います
b0367250_17301729.jpg

枝垂れ桜をバックに
桜を愛でながら心安らぐひと時を共に




摩利支天 (徳大寺)
b0367250_17301777.jpg

この時には偶然にも、高層ビルのガラス戸に反射した太陽の光を皆で浴び、かなりはしゃいで過ごしました




夜は『 タマラ式自習塾 』へ
b0367250_18034768.jpg

親愛なるタマラさんとの再会はいつもいつも励みになります


キャー!
かなり髪型がボッサボサな私
それでも嬉しい再会です




その後の『 夜会 』では美味しい中華を食べに行きました



今回は初めてお会いする方や、久方ぶりの再会等、改めてこの会を続ける意味と大切さを実感致しました

これからも生きていく上での羅針盤ともなります Nina Stone を紡がせて頂けたらと思います
この度の皆さまのご参加、誠にありがとうございました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-03-27 23:30 | 日南の会