【 故郷の味が恋しくなる瞬間 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






久方ぶりにフォーを食べて来ました
b0367250_20495339.jpg

たまに無性に食べたくなるベトナム料理



私にとっての“ おふくろの味 ”がベトナム料理です
b0367250_20495433.jpg




こちらは二年前に一時帰国した時の一枚
b0367250_20495402.jpg

何もかもが素晴らしかった




『 ホップユィットロン(ベトナム語: hột vịt lộn )』

ベトナムに帰ると毎日食べても飽きない私にとってのソウルフードがこちら
b0367250_20495598.jpg

ベトナム全土で親しまれている食べ物ですが、なかなか外国人には受け入れずらい食べ物とも言われているこちらのホップユィットロン

実はれっきとしたアヒルのタマゴ

それも孵化する寸前のもので、殻を開けてみると、アヒルの赤ちゃんが顔を出すケースも

しっかりと産毛が生えており、首の骨や顔の形もはっきりと見て取れます
食べ方としてはコショウとライム、七味唐辛子を混ぜ合わせたものに付けて食べるのが一般的

b0367250_20495604.jpg


大変大変美味しゅうございます



思い出しただけでヨダレが ^_^





〜 そろそろ帰りたくなりました 〜






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-11 18:30