【 今月の晦日詣は仙台市内へ 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日ははじめてこちらの神社へ参拝 ^_^
b0367250_17060438.jpg

伊勢神宮を本宗とし、伊達家に仕えた名家臣の邸宅跡である『 仙臺大神宮( せんだいだいじんぐう )』へ


ふと目にとまったこちらの絵
b0367250_17060577.jpg

前宮司さんが描かれた油絵なのだとか
b0367250_17060654.jpg

御朱印を頂いてる間の待ち時間
b0367250_17060655.jpg

ずっとこちらの油絵を眺めておりました
b0367250_17060795.jpg

なんとも細やかな絵のタッチ
b0367250_17060810.jpg

当時の街の様子が事細かく描かれています


たとえ無名であったとしても
これはこれで素晴らしい財産にも感じました

是非ともこちらの油絵を観にお出掛けされてみては如何でしょうか





次なる場所は伊達政宗が創建し、仙台藩の有力な神社の1つで西公園にて鎮座されております『 櫻岡大神宮 ( さくらがおかだいじんぐう ) 』へ
b0367250_17205972.jpg

神社の周囲には桜の木が多く、春の開花時期には多くの人が訪れ、仙台市のなかでも有数の桜の名所として知られております

こちらの一ノ鳥居
風貌が何処か靖國神社を思わせる材質

b0367250_07015501.jpg

ニノ鳥居は木目調です


手水場はセンサー式の節水スタイル
b0367250_07015656.jpg

現代的なエコスタイルなんですね





ランチはこちら
チーズハンバーグセットをチョイス
b0367250_07015764.jpg

『 旬菜とワイン、和酒の店 アルヴェル 』
仙台市青葉区国分町1-6-15 奥田ビル3F
TEL 022-797-8486

営業時間  
ランチ  11:30〜14:30( 14:00L.O.)
ディナー 18:00〜24:00( 23:30L.O.)
定休日 日曜・祝日



雰囲気も味も素晴らしいので
また食べに伺いたいと思います



大変美味しゅうございました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-31 19:40