【 いざ、御江戸へ 】 〜 7月28日編 〜

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は急遽、気になっていた上野「 国立科学博物館 」で開催中の“ 深海展 ”へ
b0367250_23532248.jpg

展覧会では生物発光、巨大生物、超深海といったテーマに焦点を当て、深海や深海に暮らす生物や深海を調査する調査船が分かりやすく紹介されております

b0367250_00485029.jpg

数多くの標本と、深海で撮影された豊富な映像資料には驚かされますよ ^_^




そしてやはり足が自然と止まったのはこちらのコーナー
b0367250_00485118.jpg

私自身、当時は仙台朝市にて被災しましたが、あの激しくもあり巨大地震を体験したからなのか、それ以降に起きている震度3〜4前後の地震ではあまり以前のように動揺しなくなってしまった自分がおります
( この感覚に関しましては善し悪しなような感じにも思っております )


〜 あの日海底では何が起こったのか 〜
b0367250_00485166.jpg

世界初公開となる本物の地層サンプルも一緒に展示中
b0367250_00485244.jpg




ゾーン1 深海とは
ゾーン2 深海と生物
b0367250_00485308.jpg

ゾーン3 深海と巨大災害
ゾーン4 深海と資源
b0367250_00485528.jpg

ゾーン5 深海と地球環境
ゾーン6 深海を調査する機器




こちらは限定のフィギュアのガチャガチャ
b0367250_00485675.jpg

本当に嬉しいもので気になっていたデメニギスが出て来てくれましたので、有り難い自分へのお土産となりました




科学博物館と水族館が一緒に楽しめる展示会
深海2017 〜最深研究でせまる”生命”と”地球”〜
b0367250_00485618.jpg

2017年10月1日( 日 )までの開催です!

行かれる方は、ぜひ楽しい時間を過ごしてきてくださいね!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-07-28 20:30 | 旅日記