人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画 『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』

【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】_b0367250_08025862.jpg

先人方より紡がれて来た日本ならではの伝統文化、日本人だからこそ密に接して来た植物『 大麻 』の麻との暮らし

観れば観るほど奥が深く、日本人の生活と麻は大変密接に結びついていることが感じられます


【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】_b0367250_08050277.jpg


個人的には映画の中で出て来たさまざまなキーワードに時折、胸も目頭も熱くなりました
・神楽…実家の甥が神楽の舞い手であること
・おぼけ…鳥越竹細工ならではの昔ながらの収穫籠の一つ
※ 生前、父は鳥越竹細工の指導者( JICA、APO、JETRO 勤務時 )でもありました
家業が竹細工でもあります
・12月29日…偶然にも今年で24歳になる我が長女もこの日が誕生日です
《 これらのキーワードは映画を観たことのある方々でしたらピンと来るかと 》


【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】_b0367250_08071774.jpg

機会がありましたら、是非、ドキュメンタリー映画『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』を皆さまにも御覧いただきたいなと心から感じました。




〜特に若い世代にも、ですね〜




久方ぶりにお会い出来た大好きな吉岡監督と陽子さんのお二人とのスリーショットはあの日の山元町での珍道中を思い出させるものがあります
【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】_b0367250_08081395.jpg

またお会いしましょうね!
本当に素晴らしい映画をありがとうございます!

そして、今回の映画上映会の会場でもありました “ エナジールーム・アトモス ” では嬉しい再会もあったりと、このような素晴らしい空間がここ杜の都・仙台にあることに感謝しながら、全てに花マルな一日でした
【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】_b0367250_08111475.jpg


P.S. クレジットタイトルにてまさかRoseさんと共に私の名前まであるとは全く気付ず…
会場にいらした方に言われて気が付きました

【 吉岡敏朗監督・ドキュメンタリー映画
『 麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語〜 』 】_b0367250_08153552.jpg

ありがとうございました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

by ninastone | 2017-09-11 18:30 | 日々徒然