カテゴリ:旅日記( 101 )

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






“ 石を本来の状態に戻す ”
この能力=体質を持つ私



私だからこそ
私が出来ること
私にしか出来ないこと
精一杯務めさせて頂きます

〜 本日、一粒万倍日 plus 新月 〜





福島県田村市「 あぶくま洞 」は、鍾乳石( しょうにゅうせき )の種類と数の多さでは東洋一の鍾乳洞( しょうにゅうどう )ともいわれております
b0367250_01471406.jpg
こちらはもともと石灰岩の採石場です

鍾乳洞が発見されたのは昭和44( 1969 )年に次の採石場を求め、山にダイナマイトを仕掛け、爆破したことで偶然見つけたんだとか




個人的に思うことがあります

本当の環境保護とは…
人類が自然界にむやみやたらと立ち入らないことではないのか、と




開洞が昭和48(1973)年
今から44年前のこと




約8000万年をかけて形づくられてきたという大きな鍾乳洞
b0367250_01475312.jpg
こちらの‘ 発見時入口 ’の看板を見て感じました



それは、発見さえされなければこんな鉄の階段やら、人間好みのライトアップなどされなかったのにな…ということ
b0367250_01492479.jpg

観光地化してるからこそこうして立ち入ることが出来る空間とは頭では分かっていながらも、複雑な思いもあります






触れて確認すること

b0367250_01502447.jpg

石との対話のはじまりです





石たちはどんな思いでいる?

b0367250_01504602.jpg

ありのままの姿なようで、全体を見るとかなり人間の手が加わっている現状を







b0367250_01533578.jpg
ちなみに鍾乳石が1cm伸びるのには70~100年かかると言われているのだそう





特に興味深かかったのがこちらのコーナー

b0367250_01512117.jpg

明らかに石の温度に大きな違いがありました

b0367250_01513986.jpg
やはり触れてみないと分かりませんね
どんなシチュエーションにせよ『 常に現場 』精神は大事にしたいものです




生きた石『 Nina Stone 』を持つ同士
b0367250_01520199.jpg

〜 チーム・Nina Stone 〜

発足してみょうかしら?^_^





※ あぶくま洞では、混雑する時期( 連休など )に限って撮影を禁止されているとのことでしたので、今回は難無く撮影が出来ました

ありがとうございました





『 阿武隈神社 ( あぶくまじんじゃ ) 』
b0367250_01540150.jpg

かなり前のめりで急な階段でしたが、
『 日南さん、鳥居のしめ縄が残念なことに… 』との声が


b0367250_01542009.jpg
確かに
少しだけ寂しさを感じますね



さて、気持ちを切り替えて
b0367250_01544343.jpg
社殿にて参拝



b0367250_01440241.jpg
岩には観世音菩薩が祀られております
こちらも参拝を




あ!
気付いたらもうこんな時間!


平山さんのバイトに間に合うかしら?

久保田さん、運転よろしくお願い致します!




PS. 今回のあぶくま洞への珍道でしたが、実は南相馬市辺りで高速より見えた一軒家の火事からはじまりました
今更ですが、火事による負傷者がいないことを祈っております






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-11-18 22:30 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






思い立ったが吉日

b0367250_21454463.jpg

いざ、初めての福島市へ!




右も左もわからないまま訪れた福島市

b0367250_22220017.jpg


福島市長選
明日が投票日





〜 Leap2周年イベント 〜

b0367250_21534603.jpg

そこには嬉しい再会はもちろんのこと、何気ないやりとりから新たな繋がりをいただけたりと楽しい時間を過ごさせていただきました




〜 くるみ de aroma 〜
“ みつろうクリームの手作り体験 ”

千帆子さんの丁寧なご指導のもと
b0367250_21580499.jpg

オリジナルのみつろうクリームの完成です!

・レモングラス
・ジンジャー
・柚子

この三つのアロマオイル入り
リップクリームとして愛用いたします
千帆子さん、ありがとうございます!




実は『 くるみ鍼灸治療院 』の萱場先生を驚かそうとサプライズ訪問…
b0367250_22150521.jpg

のつもりがあえなくバレてしまいました ^_^


もちろんしっかりと身体のメンテナンスをしてくださいました
萱場先生!
いつもありがとうございます!




さて、足早にイベントより去り、いざ仙台へ
b0367250_22290652.jpg

途中で懐かしい場面にも遭遇

移動スーパーです
今ではなかなか見掛けなくなりましたが、昔のを思い出します


ちなみにバスの中
クリスマスな配色なんですね



福島駅到着
b0367250_22325777.jpg

ここからはJR東北本線で1時間24分の長旅です



すると思わぬところで偶然が

夫繋がりで親しくさせていただいているAさんの二男・Kくんが私に気付かずに同じボックス席に座りました

もちろんお声掛けし、久方ぶりに会えたことを互いに喜びながらずっと話し込んだままの1時間24分
おかげであっという間に駅まで着きました

Kくんありがとう!





さて、ここからは夫へバトンタッチです



いざ、松島・円通院紅葉ライトアップへ
b0367250_22383966.jpg


ライトアップだけではなく、プロジェクションマッピングや、生ライブ演奏があったりと見所満載でした

b0367250_22471676.jpg


そんな中、紅葉に被写体を向けていたら、シャッターを押したのと同時に突然小さな女の子が空間の中に入って来ました
b0367250_22524321.jpg

それはまるで小さな天女のような
もちろんお気に入りの一枚となりました
小さな天女さん、ありがとう



池に映る美しい紅葉もそれはそれで見事なものでした
b0367250_22542729.jpg



帰りは屋台が少し

b0367250_22553158.jpg

仙台せり鍋をいただきました
ごちそうさまでした




一日中笑いの絶えない日となりました
ありがとうございました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-11-17 23:20 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






少しだけ久方ぶりに夫と二人でまち散策へ





最初に『 収穫まつり 』へ
( 仙台市内で収穫された野菜がお安く提供されていました )


食欲の秋とはよく言ったものです
b0367250_00492505.jpg

はい 

目が合ってしまったのがこちらの
“ ほやの串焼き ”

好物の一つです
大変美味しゅうございました!





◇ 多賀城市『 八幡神社 』
b0367250_00504571.jpg
延暦( えんりゃく )年中( 782~806年 )に坂上田村麻呂( さかのうえのたむらまろ )が勧請( かんじょう )したと伝えられる神社です


東日本大震災以前は鎮魂の森でたくさんの木々に囲われていた境内も今では甚大な被害を受け跡形も無くなりました
b0367250_00523564.jpg


2012年12月15日 
《 いのちの碑 》が建立

b0367250_00521602.jpg


《 いのちの碑 》
東日本大震災の忌まわしい記憶を風化させる事無く後世に伝え、被災地の方々の心の拠り所となる鎮魂碑として、日本青年会議所石材部会が企画・制作・建立したものなのだそうです

b0367250_00515344.jpg

大柱に使用されたのは岡山県産北木石
小柱は日本各地の銘石9石種で出来ていました


まさに地産地消の考え方にも繋がるなと思いました

参拝




◇ 七ヶ浜町『 柏木神社 』
b0367250_01421633.jpg
参拝
※ 実は境内に入って左側にある戦没将兵を祀る社『 護国神霊社 』が祀られております

が…
私には近づくことも出来ませんでした

違和感もきちんと自分に向けられた感覚からの情報ですので軽くご挨拶をさせていただき、早々と境内を去りました




◇ 七ヶ浜町『 弥栄神社 』
b0367250_00425680.jpg
参拝




◇ 七ヶ浜町『 熊野神社 』
b0367250_00453200.jpg
参拝




◇ 七ヶ浜町『 弁財天 』
b0367250_00463754.jpg
参拝


光遊びをする中、夫撮影の一枚
b0367250_00470978.jpg


こちらは私が撮影したもの
b0367250_00482945.jpg

互いに同じ携帯機種にしてこの違い

それぞれの持つエネルギー分泌量・地場・波動・粒子の成せる結果なんだと改めて感じました^_^




◇ 七ヶ浜町『 神明社 』
b0367250_01134858.jpg
参拝




◇ 七ヶ浜町『 諏訪神社 』
b0367250_01244785.jpg
参拝
※ 忘れられないエピソードがここで起きました
詳しく知りたい方は直接お聞きくださいませ




◇ 塩竈市『 須賀神社 』
b0367250_01281720.jpg
参拝




◇ 塩竈市『 雀島白王竜神社( すずめじまはくおうりゅうじんじゃ)』
b0367250_01385810.jpg
参拝




これだけ集中的にさまざまな神社へ参拝するのは初めてかもしれません


改めて地場からの情報をもっと受け取れる自分で在り続けたいなと感じた私です






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-11-11 22:50 | 旅日記

【 山寺の旅・番外編 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






そういえば

この日のバスのナンバーの殆どがゾロ目でした


b0367250_14060295.jpg

〜 安定的な活発さを 〜



b0367250_14063194.jpg

〜 達成の強化を 〜



b0367250_14065041.jpg

〜 リズムの強化を 〜



有り難い数からのメッセージですね





『 亀の甲石 』
亀の形したこの石は、古来より延命長寿の霊験ありと伝えれられております
b0367250_14135712.jpg


小銭に名前を書いて供え置くと願いが叶うんだとか

b0367250_14143868.jpg

私の場合は自然と目が行く方向を見てから確認




なるほど
面白いです ^_^




無事、御塩もいただきました
b0367250_14173656.jpg

お一人様3袋までですよ






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-11-04 20:20 | 旅日記

【 紅葉の山寺を堪能 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






いざ山形県山形市へ

b0367250_13325514.jpg


夫の手づくりおむすびを美味しくいただきながらの電車の旅です

b0367250_13300146.jpg
無事、山寺駅へ到着!





“ 山寺 ”の通称で知られる『 宝珠山立石寺( りっしゃくじ )は、立石は天台宗の高僧慈覚大師が860年に開山し、松尾芭蕉が詠んだ


「 せみの句 」
~「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」~
b0367250_13293160.jpg

でも知られる東北を代表する古刹( こさつ )であり、悪縁切り寺としても知られています




紅葉や
b0367250_13350470.jpg




苔を
b0367250_13355424.jpg




堪能しながら
b0367250_13391056.jpg




上へ
b0367250_13411133.jpg

展望台に到着




今度は奥へと
b0367250_13423597.jpg
奥の院にて参拝



1015段もの石段を登りながら、険しい山道に点在する堂を巡り、1100余年の歴史を体感





今日の山寺は曇り空ではありますが、逆に汗も対してかかずに穏やかに石段を登れたように感じます
b0367250_13460916.jpg

さて、降りるとしますか



多少なりとも余裕が出たて撮れた一枚
b0367250_13543130.jpg

こちらの幅は14センチなんだとか
〜 ここは譲り合いの精神で 〜




様々なコースを降りたったところで小腹がすいたので食堂へ


b0367250_13563478.jpg

夫の手づくりおむすびと夫婦でシェアした芋煮を美味しくいただきながら、紅葉の山寺を目にもお腹にも満たして来ました ^_^






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-11-04 20:15 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は久方ぶりに恩師とのお時間をいただきました ^_^

b0367250_02545425.jpg



積もる話はいつものこと


b0367250_03291133.jpg

今世でも出逢えたことに
繋がりをいただけたことに


深く感謝いたします


そして、もっと私が私らしく在るために組織からの卒業希望の旨をお伝えしました



大変お世話になりました

たとえ組織を抜けるにせよ、恩師は恩師のままです

対、恩師というシンプルな繋がりだけで十分だと思いました


改めてよろしくお願いいたします





今回も御江戸にてたくさんの新たな出会い、嬉しい再会があり、あっという間に潤い溢れる素晴らしい六日間を過ごすことが出来ました

b0367250_03320147.jpg


明日からは再び仙台を拠点に、生きた石の紡ぎ手として、地球担当・柴田日南をよろしくお願い致します






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-10-16 23:35 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日で最終日
〜 うずの風フェス 〜




Nina Stone Clinic

急遽、明日10月15日(日)11時〜14時まで延期出店が決まりました




朝カレーからのスタートです
b0367250_02221721.jpg


大正ロマンを感じさせる店内

b0367250_02225577.jpg

まさに喫茶店という空間を満喫




縁があれば繋がるもので
b0367250_02250875.jpg

今回、うまくタイミングが合わなかった方々も次に期待したいと思います


本気で何とかしたいと思えば繋がるんだなと実感した五日間でした




いくつかの魔除けストラップたちも新たな持ち主の元へ行きました
b0367250_02304479.jpg

生きた石たちに深い理解を示してくださるところへです




改めて、今回のイベントにてご一緒させていただいた皆さまにも感謝申し上げます
b0367250_02342199.jpg
金原さんとの次なる再会も楽しみです!

本当に
本当に
お世話になりました


ありがとうございました!





さて、イベント会場を後に次に向かったのが千葉県八千代市へ



親愛なる小村家の皆さんの元に伺わせていただきました
b0367250_02395801.jpg
生きた石たちで空間のクリアリングのお手伝いが出来たことと思います

もっともっと実現化に向けられるよう精進します ^_^



ディナーは小村家の皆さんとイタリアンへ
b0367250_02422018.jpg

大変美味しゅうございました!



お別れの時間ですが、またの再会があるからこその皆さんの笑顔にいつも元気をいただいております
b0367250_02432284.jpg


素晴らしい時間をありがとうございました!

b0367250_02452465.jpg


みほさん
またお会いいたしましょうね!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-10-15 23:35 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日も朝から賑わっております
〜 うずの風フェス 〜

b0367250_02060812.jpg



本日はクリスタルボールのイベントが
b0367250_02070157.jpg



毎日、彩溢れた内容がより一層にイベントに華やぎを添えます




思い掛けず、私に会いに千葉から来てくださいました
b0367250_02092041.jpg

まだまだ知らない世界があるものですね
未知なる遭遇と言えばいいのでしょうか




もちろんとても嬉しい再会も ^_^
b0367250_02105406.jpg

原さん!
いつもいつもありがとうございます!




ディナーでは食べログでも高評価なこちらのベトナム料理店へ
b0367250_02122309.jpg


ベトナム人で一杯な店内

b0367250_02141596.jpg


それもそのはず

久方ぶりに美味しいベトナム料理をいただけましたので


日本人向けにアレンジされていないのが嬉しいです
b0367250_02162463.jpg

大好きなパクチーもふんだんに!
嬉しい本場の現地の味にただただ感動です

大変美味しゅうございました!




Mさん
b0367250_02174291.jpg

楽しい時間をありがとうございました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-10-14 23:25 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は13日の金曜日で【 一粒万倍日 】でもあります

b0367250_01141339.jpg

一粒万倍日は、大安にも並ぶ大変に縁起のよい吉日
 


一粒万倍( いちりゅうまんばい )とは、たった一粒の籾( もみ )が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表しています
 


"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日
b0367250_01143237.jpg

この吉日は月に4~7回あるので、「 大安 」や「 寅の日 」「 天赦日(てんしゃにち)」など他の吉日と組み合う事も多いのが特徴で、一粒万倍日の効果が倍増するとも言われています





そんなステキな日に
b0367250_01152035.jpg

ステキな出会いがありました
b0367250_01164352.jpg

〜 今後がとても楽しみな姉妹です 〜



華賀美さんも交えて
b0367250_01180751.jpg


せっかくだから会場にいらした方々も巻き込んで
b0367250_01190470.jpg

みんなで笑顔な一枚に!




ようやくお逢いすることが出来たIzumiさん
b0367250_01203094.jpg

初対面とは思えない程、石談義に花を咲かせました ^_^

〜 何よりも生きた石たちの変化を目の当たりにしてくださり感無量です 〜

Izumiさん!
ありがとうございました!
またの再会を楽しみにしております





ディナーは華賀美さんとお蕎麦屋さんで
b0367250_01232355.jpg

肉そばをチョイス
ごちそうさまでした


嬉しい一日に
b0367250_01243076.jpg

一粒万倍日に感謝いたします






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-10-13 23:30 | 旅日記

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は朝から不思議な出来事が


天気が良かったので、せっかくですから宿泊先のビジネスホテルからイベント会場までの距離3キロを徒歩で向かうことにしました



住所を設定し、ナビに案内されるままに歩きました

が、何故か辿り着いたのが『 氷川神社 』でした

b0367250_00481285.jpg



確かに御江戸に着いたので、神社へのご挨拶をせねばと思いましたが
b0367250_00493141.jpg

まさかこのような機会に不思議な形で恵まれるとは思いもよらず



もちろん戸惑うことなく参拝
b0367250_00502136.jpg



にしても、何故いつのまにか神社がゴールに?
b0367250_00513620.jpg



謎だなぁと思いつつも、ご縁だからと御朱印をいただくことに

とても気さくな宮司でした




っと!
大慌てで会場へ!


間に合わない!


ヘイ、タクシー!



…。
止まってくれず


私が見えていないの?



やっと一台が止まってくれましたが、まさかのタクシー迄もが迷子に

もう笑うしかありません




ようやく近くまで着いたら
b0367250_00550257.jpg

今度は目白署が騒々しく
何か有名な事件でもあったのかしら?

※ 実は今回のイベント会場が目白署の真裏にありましたので





無事、みほさんとお会い出来ました ^_^
b0367250_00564929.jpg

いつもいつも千葉より逢いにお越しくださりありがとうございます!





と、今日も様々な素晴らしい新たなご縁をいただき
b0367250_00591663.jpg

本日、無事終了



ディナーは華賀美さんと沖縄料理をチョイス
b0367250_01013936.jpg

大好きなゴーヤーチャンプルーセットを食しました
ごちそうさまでした




ビジネスホテルに向かうと、近所で街頭演説が
b0367250_01035394.jpg


2年後の仙台市議選をイメージしながら演説に耳を傾ける私
b0367250_01063042.jpg

再び政治家を目指す妻としても日々精進いたします






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
by ninastone | 2017-10-12 23:30 | 旅日記