<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






本当に偶然の出来事でした。


榴岡天満宮へ夫と出掛けた際に、たまたま隣に駐車した車中からバッチリ目が合いました。

あらまぁ!
Aさんではありませんか!
ご無沙汰しております!
b0367250_22115104.jpg

あまりの嬉しさに私大興奮。
( ちなみにこちらはAさんに撮って頂いた一枚です。)


『 日南さん、石着け過ぎですよ〜。』
と言われましたが、まぁ石のお医者さんですからね。



どうやら今度、お子さまの受験があるんだとかで。
b0367250_22115273.jpg

もうそんな季節なんですね…としみじみ。




こちらには茅の輪がドーンとありましたが、左右にくるくる回らず、ここでは正面突破一方通行でとのこと。
b0367250_22115371.jpg

その名も「 難関突破合格の輪 」なのだそう。
それにしても見事なものでした。




榴岡天満宮には学問の神様である菅原道真が祀られているため、受験シーズンには次々と参拝客が訪れます。
b0367250_22115400.jpg

合格の願いを書き込む絵馬のほか、社務所で販売している「合格鉛筆」が有名とのことでした。




ほのぼのしていた御一家。
b0367250_22115408.jpg

何故か夫も見守っておりました。




それにしても!
b0367250_22115502.jpg

おみくじの種類の多さには驚きを隠せませんでした。
b0367250_22115606.jpg

では、私も。
b0367250_22115702.jpg

楽しむことも大事なことですからね。
b0367250_22115813.jpg

想いよ届け!




境内にある梅の木の蕾も寒さに負けず膨らんでます。
b0367250_22115994.jpg

梅の花が咲く頃には結果が出でるでしょう。



受験生の皆さん!
最後まで受験、頑張ってくださいね!!







本音ではAさんにお聞きしたかったです。

以前は『 守り石 』と呼ばれていた『 Nina Stone 』達が元気かどうかを。



まぁ、台詞を飲み込んだのは言うまでもありません。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-21 22:45

【 夫のアンテナ 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






こちらは宮城県人であれば、皆さんほぼご存知でしょう。
b0367250_21411357.jpg

おはぎで『 さいち 』と言えば、知る人ぞ知る有名店ですから。

こちらのおはぎですが、お取り寄せが増えている時代の中、残念ながら出来ないことでも知られております。

現地で購入するしか、曜日は限られていますが仙台駅にて毎週木・金・土の午前11時から販売されておりますので、仙台駅に立ち寄った時に覗いてみるのもいいかもしれません。
b0367250_21411492.jpg

ちなみに余計な添加剤が入っていないために、賞味期限が非常に短いです。
ご注意ください。


たまたま夫がお泊まりで秋保温泉に行って来たお土産にと買って来てくれました。

「 何味がいい? 」
という夫からの問いに、
「 くるみ! 」
と答えた私。

そこにあっさりと
「 くるみは無いよ。」


ついついくるみが大好きなもので。
b0367250_21411493.jpg

これまた失礼致しました。

私自身、もしくるみ味が登場したらもっと食いつきそうになるかもしれません。




さて、次に向かったのがこちら。
b0367250_21411598.jpg

『 仙台金時 』


仙台の新しいブランドサツマイモなんですが、これまた甘くて美味しいんです!
b0367250_21411638.jpg

徳島の鳴門金時の苗を宮城野区の畑で植え育てたお芋で、生産場所と販路の拡大を考えているとのこと。


東日本大震災で被災した県内農家らが栽培を始めて5年。

ようやく収穫が軌道に乗り、栽培の呼び掛け人らが今月の毎週土曜日、仙台駅ペデストリアンデッキに直結するイービーンズ2階出入り口で各日正午から午後7時まで販売されております。
b0367250_21411699.jpg

この日もあっという間に長蛇の列ができました。

今シーズンは今日と来週28日で終えますので是非お買い求め下さいね!



夫の思いはただ一つ。
常に現場に行っては、仙台をPR出来そうなものを発掘して来ること!
だからこそ日頃より様々なアンテナを持って活動しております。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-21 21:40

【 魂の記憶・II 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






本日は Nina Stone デビューのAさんが初めて Nina Stone Clinic へお越しくださいました。
b0367250_18244756.jpg

不思議なもので初めて訪れる空間 Nina Stone Clinic に入った途端にAさんは目が見る見るうちに涙目になり、最終的には泣いてしまいました。


きっと、再び魂の記憶の何処かに触れたんでしょうね。


私は即座にAさんとの関わり方に波動を合わせました。
すると、途端に感覚として捉えたのがとても大事な箱を私からAさんに託しているワンシーンでした。



その箱は他言もしてはいけない程の大事な物。
b0367250_18244880.jpg

誰よりも信頼出来る方に、と言うことでAさんにお願いしたんだと思います。



誰よりも口がかたいAさんだからこそ、です。
b0367250_18244951.jpg

それだけに本人にとっても重荷だったに違いありませんね。


現世に置きましても、何処か似通った生き方をされていただけに尚更何とかしなければと思いました。


『 もっと自分の為の生き方を 』
b0367250_18244931.jpg

ようやく完成した Nina Stone を手にしたAさんと帰り際に熱くハグをさせて頂いた時には、『 まるでおばあちゃんみたい!』と号泣。



きっと、懐かしさが込み上がって来たのでしょう。

b0367250_18244985.jpg


私にとっても再び記憶に深い石組みになりました。
このご縁に深く感謝申し上げます!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-20 20:50 | 魂の記憶

【 タイ舞踊用の爪 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






久々にこちらの爪をつけながら軽く舞おうとしたところ、ネイルのラインストーンによって左手中指だけ爪をはめられないという珍現象が。
b0367250_17434281.jpg


一人で笑ってしまいました。





( 小学生の頃に少しだけ習っていたタイ舞踊は指先の芸術とも言われております。
b0367250_17434393.jpg

指先を美しく魅せるために手を反らしたり、爪をつけたり、とても繊細に美しく踊るのが特徴です。 )





最近、思うことがございます。


Nina Stone が何故、この時代に存在するようになったのかを。
b0367250_17434450.jpg

生きた石・Nina Stone をもっと必要とされる方々の手に行けるよう私ももっともっと精進しなければと思う日々。


誇りを持って紡いで参りたいと思います。





そしてタマラさんの想いも
b0367250_17434446.jpg

繋いで参りたいとも思います。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-19 19:30

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






私は毎日のように“虹の天使”の麻の衣を身にまといながら、生きた石「 Nina Stone 」を紡がせて頂いております。
b0367250_16305964.jpg






今日はヘンプ麻デザイナー・河本華賀美さんをお招きし、“虹の天使”の素晴らしさを起こし頂いた皆さまにご紹介出来たかと思います。
b0367250_16305942.jpg

( 合間にJR仙石線・陸前高砂駅前にありますインドカレー『 サムザーナ・福室店 』よりテイクアウトカレーを全員で堪能。 大変美味しゅうございました! )


改めて麻と石の相性の良さを体感。



そしてスパイシーなカレーを頂いたにもかかわらず、空間にあまりニオイが残らなかったのも麻の素晴らしい働きがあったからこそ。
b0367250_19284792.jpg

さすが、麻ならではですね。




地場調整された生きた石の空間 Nina Stone Clinic で麻の衣たちと石のコラボレーションは最後まで満員御礼の盛況で無事終えることが出来ました!
b0367250_16310021.jpg

全てに深く厚く感謝申し上げます!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-18 20:00

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






〜 春にたくさんの芽を咲かせる樹木のように、真っ直ぐで正義感の強い甲寅の人ですが、協調は出来ても、嘘やお世辞を言うのは苦手なほうですから、そういったことを求められやすい場では孤立しやすいかもしれません。 〜
b0367250_16113587.jpg

甲寅の年に生まれた方々の特徴でもあります。



ちなみに昭和49年生まれがそうです。
b0367250_16113546.jpg

こっそりとスタート致しました。



今後の展開が益々楽しみでなりません!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-17 23:05

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






人は問題がある時や苦しい時、辛い時には自分のその状況から脱させてくれるような人を探し助けを求めます。

b0367250_15035752.jpg



もちろんそれはけして悪しきことではありません。
むしろその状況を認め、受け入れることの方が大切なことでもありますから。



何が問題か。



それはそれまでの問題が解決をすると、途端にまるで自分の力だけで解決した気持ちになり、誰かによって実は自分が助けられたことを忘れてしまったり無かったことにする人もいるということにあります。
b0367250_15035870.jpg






どうか自分が助けられたことへの感謝の心を忘れずに生きてください。






心からの感謝があれば。
本当に恩を感じているのであれば。



同じことは繰り返さないはずなんです。
b0367250_15035854.jpg





私ももっともっと意識して参りたいと思います。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-16 19:40

【 いざ、塩釜方面へ 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






思い出した頃に訪れる場所の一つとして、塩釜仲卸市場があります。
b0367250_14391593.jpg

実家が以前、釣り堀をも営んでいたというところから魚はとにかく好き!
b0367250_14391671.jpg

毎朝、刺身丼を頂いていたあの頃が懐かしくて仕方ありません。
b0367250_14391712.jpg

偶然にもこのような珍しい食材も見つけましたが。

( タイに居た頃にワニ肉を食した事がありましたが、まるで鶏肉のような食感だったという記憶がございます。 )





さて、場所を変え鹽竈神社へ。
b0367250_14391857.jpg

手水場の氷柱がなんとも幻想的に観えました。


Nina Stone Clinic 用は『 福扇 』を。
b0367250_14391824.jpg

自宅用には『 幸先矢 』を。

2017年を公私ともに幸いある年にしたいと思います。
b0367250_14391999.jpg

日々、皆さまの流れを生み出し、幸多からんお手伝いをさせて頂くには自らも幸福でなければなりませんから。
b0367250_14392049.jpg

御神木にも触れ、夫婦で生気を思い切り吸い込みました。
b0367250_14392128.jpg

寒風吹く朝でしたので、より気持ちが引き締った感じがします。




帰り際、私だけがこちらの『 新春刀剣展 』へ足を運んでみました。
b0367250_14392125.jpg

幼少期より身近にはいつも父がコレクションとして集めていた日本刀があり、毎晩のように手入れをしていた父。

そんな父を思い出しながら堪能させて頂きました。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-15 20:10

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






宮城の風物詩でもありますどんと祭。
b0367250_17481661.jpg



各家庭を訪れていた神様たちを送るために、正月飾りやお守り・お札等を神社の御神火で焚き上げます。


偶然とはいえ、炎の形がまるで龍のように。
b0367250_17481716.jpg

炎の龍に無病息災・家内安全を祈りました。





ちなみにこちらの注連縄( しめなわ )。
何とビニールひもでできていました。
b0367250_17481708.jpg

注連縄( しめなわ )は神が宿る依り代(よりしろ)としても使われるが、神社では現世と神域を隔てる結界の意味を持っているとされております。

本来、注連縄の材料は藁だけでなく麻も使われることがあるようだが、ほとんどが稲藁( いなわら )と言っても過言ではありません。

b0367250_17481800.jpg


こうした神事の空間が簡素化されていくのは、正直なんとも言えないのが本音です。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-14 19:20

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です。






皆さんもご存知の宮崎駿氏の『 風の谷のナウシカ 』も誕生してから32年になります。
b0367250_01185404.jpg

今でも高い人気を誇るアニメ映画の一つでもあります。
b0367250_01185428.jpg





私自身が日本に帰って来てからは毎回、こちらの作品を観ては泣き崩れております。
ずっと32年間そうでした。
b0367250_01185530.jpg

きっと明日は目が腫れてるかな、と。



未だに胸を締め付けられる内容になんとも言えない思いでおります。





人間にとって、地球は無くてはならない存在です。
ただ、地球にとって人間は…となりますと今のままではかなり厳しいのが現実にあります。





『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』などの背景画に携わったというアーティスト・吉田虎玄さんより直接送って頂いたこちらの作品たち。
( 吉田さん、深く感謝申し上げます! )

王蟲です。
b0367250_01185580.jpg

ちなみに王蟲の声は布袋寅泰氏のギターと知った時はかなり驚きを隠せませんでした。






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-01-13 23:30