<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日ははじめてこちらの神社へ参拝 ^_^
b0367250_17060438.jpg

伊勢神宮を本宗とし、伊達家に仕えた名家臣の邸宅跡である『 仙臺大神宮( せんだいだいじんぐう )』へ


ふと目にとまったこちらの絵
b0367250_17060577.jpg

前宮司さんが描かれた油絵なのだとか
b0367250_17060654.jpg

御朱印を頂いてる間の待ち時間
b0367250_17060655.jpg

ずっとこちらの油絵を眺めておりました
b0367250_17060795.jpg

なんとも細やかな絵のタッチ
b0367250_17060810.jpg

当時の街の様子が事細かく描かれています


たとえ無名であったとしても
これはこれで素晴らしい財産にも感じました

是非ともこちらの油絵を観にお出掛けされてみては如何でしょうか





次なる場所は伊達政宗が創建し、仙台藩の有力な神社の1つで西公園にて鎮座されております『 櫻岡大神宮 ( さくらがおかだいじんぐう ) 』へ
b0367250_17205972.jpg

神社の周囲には桜の木が多く、春の開花時期には多くの人が訪れ、仙台市のなかでも有数の桜の名所として知られております

こちらの一ノ鳥居
風貌が何処か靖國神社を思わせる材質

b0367250_07015501.jpg

ニノ鳥居は木目調です


手水場はセンサー式の節水スタイル
b0367250_07015656.jpg

現代的なエコスタイルなんですね





ランチはこちら
チーズハンバーグセットをチョイス
b0367250_07015764.jpg

『 旬菜とワイン、和酒の店 アルヴェル 』
仙台市青葉区国分町1-6-15 奥田ビル3F
TEL 022-797-8486

営業時間  
ランチ  11:30〜14:30( 14:00L.O.)
ディナー 18:00〜24:00( 23:30L.O.)
定休日 日曜・祝日



雰囲気も味も素晴らしいので
また食べに伺いたいと思います



大変美味しゅうございました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-31 19:40

【 美の基準 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






美の基準


それは時代や国によって様々です



ミロのヴィーナスも
よく見ると
かなりグラマラスなラインですよね
b0367250_23435798.jpg

※ 画像・Wikipedia より



オードリー・ヘップバーンのような可憐な細いライン
b0367250_23435705.jpg



マリリン・モンローのようなセクシーでグラマラスなライン
b0367250_23435870.jpg



それぞれに魅力を感じます





実は、“スリム=美しい”という価値観とは反対に、世界にはふくよかなスタイルが美しいと考えられている国がたくさんあるくらいですから





ガリガリでも
ぽっちゃりでも


その人自身が魅力的ならばあまり関係無いような




SMAPのヒット曲の一つ

「世界に一つだけの花」

私はこの歌の歌詞が大好きです ^_^
b0367250_23435894.jpg

とてもシンプルながらも、素晴らしいメッセージが盛り込まれている名曲だと思います


今一度、この歌詞を思い出してみて下さい





何事に置いても
「らしさ」
が一番なのでは無いのかな
b0367250_23435879.jpg


そう感じます






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-30 22:00

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






学生時代の友人からの
『 ◯◯ちゃん 』と
b0367250_21405014.jpg


同じ友人であっても、
学生生活を終えてからの
『 ◯◯ちゃん 』と




大人になってからの“ ちゃん ”付けは
引いてしまう自分がおります
b0367250_21405182.jpg


特に、
そのシチュエーションによっては


“ さん ”付けの方が
やっぱりしっくり来るんです

b0367250_21444900.jpg


私の中の勝手な
〜 親しき仲にも礼儀あり 〜





“ さん ”付けに凛となり
b0367250_00314493.jpg


“ ちゃん ”付けにドン引き
b0367250_00314446.jpg






そんな柴田日南でした






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-29 21:10

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






一日目はリードクライミング競技
b0367250_13004167.jpg

※ 競技応援には間に合わず…



二日目はボルダリング競技
b0367250_13004219.jpg

※ しっかりとムービー撮影で応援




無事大会が終了してのこちらの笑顔!
b0367250_13004302.jpg

選手の皆さん、影で支えてくださったスタッフの皆さん、二日間大変お疲れさまでした ^_^





そして二女のお誕生日( 5月27日 )のお祝いまでしてくださりありがとうございました!
b0367250_13004356.jpg

※ 写真は二女の大好きな先輩・三浦絵里菜さんのインスタグラムより





さあ、次は東北総体です!
b0367250_13004469.jpg

〜 開催地は秋田市となります 〜




こちらでの結果次第では
国体出場の可能性もありますので

自らのエネルギーを信じて
ガンバ!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-28 21:30

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






主に仙台を拠点に毎月27日は「日南=にな=27」にちなんで『 日南の会 』を開催しております

b0367250_12243816.jpg



益々、皆々様の流れが加速されているご様子


b0367250_12243905.jpg

私も改めて石の話しと今の現状をもっと伝えなければと感じた貴重な時間でもありました
b0367250_12244025.jpg

心が何を感じ取っているのか
自分のアンテナの重要性をお話ししました



日南の会の主な内容としては
その時々にあった出来事や
今後の方向性等をお話しております


中には予定していた物事でも
時として変更となることもございます


それはけして
流れが味方をしてくれなかった
…ではなく
まだ時期が早い等という理由もあります




〜 来月も仙台での開催 〜
b0367250_12244182.jpg

気になっている方は、キャッチされてるそのアンテナを是非ともフルに生かしてくださいませ




ラストはお決まりの
『 Nina Stone 同窓会 』
b0367250_12244279.jpg

呼吸をし始めた石たちが一堂に

さて、それぞれ
何を語らいでるのかしら?



※ 次回からはきちんとした布をご用意致しますのでお楽しみに ^_^






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-27 23:00

【 Happy Birthday Mai 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日で二十歳になりました
b0367250_07464935.jpg

二女の小さい頃の写真を眺め、改めてボルダリングに打ち込む二女の姿に納得するものが

〜 Climbing Competition SENDAI CUP 2017 の会場にて 〜





ちなみにこちらの一枚は未就園児サークルに所属していた頃のもの
b0367250_07465007.jpg

小さい頃からいろんな所に登るのが大好きな子でした





二年前は長女も交えてのお祝いを
b0367250_07465147.jpg

この姉妹はいつも仲が良いのか悪いのかよく分かりませんが、いずれにせよ私にとっては大事な娘たちです




たとえへその緒が切られても
親子は繋がっています



子のエネルギーは母親次第

b0367250_07465181.jpg


だからこそ、私も役割を全うします




二女、Happy Happy Birthday !
母親として私を選んでくれてありがとう!





本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-27 14:47

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






気になっていた国立新美術館で開催されています《 ミュシャ展 》へ出掛けて来ました
b0367250_07130771.jpg

Mihoさんと二人で、です



待ち合わせの時間も場所も
まるで示し合わせたかのように
かなりバッチリなタイミング
b0367250_07130801.jpg

改めて、この流れに感謝しながら
b0367250_07130952.jpg

二人とも大満足したミュシャ展



驚きは
ミュシャの彫刻の中では最も有名な
『 ラ・ナチュール 』での出来事


〜 “ アメジスト ” 〜
「 家族・チーム 」


一緒にいたMihoさんは即座にその変化に気付いてくださいました



〜 石を本来の状態に戻すこと 〜
それは浄化とも違い、石が石らしく在る状態のことを言います


これがヒントです ^_^






夕方からは
特定非営利活動法人Quality of Life Foundation 「 医科学研究者国際活動支援協議会 」のガラディナー Power of Elegance へ


八芳園の美しいお庭とお料理


16ヶ国からご参加された大使閣下、 御夫人による華麗なるチャリティ・ファッションショーを堪能させて頂きました
b0367250_07264606.jpg

ご縁を頂けたこと、大変光栄に思います



アパホテル社長ご夫妻と
b0367250_07264710.jpg

本当に仲の良いお二人で、楽しく談笑されていたところをお声掛けさせて頂きましたが、笑顔で御対応頂き嬉しかったです



ポーランド出身の恋愛小説家・ヨアンナさん
b0367250_07264853.jpg

とても情熱的で素敵なお方!
テーブル席では隣同士と言うこともあり、一気に意気投合させて頂きました



直派若柳流理事でもあり、白石市の文化アドバイザーでもある麻生さんと会場にてバッタリお会いしました
b0367250_07264875.jpg

艶やかなお着物姿がとても眩しかったです



駐日アルゼンチン共和国大使ご夫妻と
b0367250_07264998.jpg

ご夫人がとてもチャーミングで気さくで素敵お方でした



駐日ペルー共和国大使夫人と
b0367250_07265044.jpg

とてもキリッとした素敵なお方でした




ご一緒させて頂いたテーブルの方々との嬉しい記念写真
b0367250_07265068.jpg




両親が他界してからは遠退いた華やぎ溢れる空間でのひと時を過ごし、改めて今回お声がけくださった多田さんに深く感謝申し上げます






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-26 23:30

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今回の模様替えもだが
間接照明でライトアップした空間が
かなりよかったので

急遽、夜会を開催する運びとなりました

b0367250_06592559.jpg


お越しくださってる方々が
ご存知なように

それほど広い空間では
ありません



そんな中でも沢山の方が
b0367250_06592542.jpg

今回の企画に反応し
お越しくださいました



魂のグループが一緒だと
自然と話しが次から次へと出てきます

b0367250_06592698.jpg


それはまるでディスカッションのようでもあり、互いの日々を確認して行く貴重な時間にも感じられました


地場調整された空間を常にご用意しております
b0367250_06592678.jpg

だからこそ、当空間にいますとそれぞれが
ありのままでいられる



本当に
本当に
学び多き今回の集まりに感謝致します





と同時に

夜会が終えたのが夜中の2時




世間一般で言う“ 常識 ”からは
考えられない時間だったかと思います


この度は帰りが遅くなりましたことと
一部の方に御心配をお掛けしてしまい
大変申し訳無く感じております


以後、注意致しますと共に



今後ともよろしくお願い致します






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-25 22:20

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日はずっと気になっていた空間
『 らぷし 』へ
b0367250_23462607.jpg

北池袋にあります
b0367250_01133736.jpg

店内入ってみるとシックでお洒落な雰囲気でメニューを見る時に「 もしかしてネパール料理店かしら?」とも



白を基調としたカフェのような店内は、今後何かの時にはお世話になりたいほどでした ^_^



ランチメニューはイチオシのダルバートをチョイス
b0367250_01133858.jpg

ダルスープ、ライス、ククラコマス、サグ、野菜のタルカリ、ゴルベラアチャール、生野菜、パパド
b0367250_01133910.jpg

サービスにはスープが


大変美味しゅうございました!



ふと
b0367250_01134027.jpg

こちらでセッション等が出来たら最高だなと感じた私



案外、実現出来たりして⁈





本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-24 23:45

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






お江戸に来ると決まって参拝するのが近所にある『 子安稲荷神社 』です
b0367250_23234851.jpg

もちろん今朝も
「 ありがとうございます 」
を元気にお伝えして参りました!





〜 久方ぶりに仕入れに出歩くことに 〜


“ 家族・チーム ”を役割とするアメジスト
あまり加工がされていない穴開き原石との出逢いは本当に感激でした
b0367250_23194299.jpg

石も人も一期一会
それは石にとっても同じこと


どんな持ち主との出逢いがあるのかを繋がせて頂くのが私の役割です


ブレスレットには斬新かしら…?
サンキャッチャー向けかな?

私の想像力が喜んでおります!



そして今日は久方ぶりに会うゆっこさんとランチの約束をしたので、待ち合わせの場所・上野駅へ
b0367250_23281421.jpg

今まで気付きませんでしたが、点字表示されている案内板に感動


ちなみにこちらには記念スタンプコーナーが
b0367250_23281584.jpg

77箇所もあるんですね
( 大半は外国の方々が押していました )




ゆっこさんと合流 ^_^
b0367250_23395622.jpg

お決まりのタイ料理へ



ずっと
ずっと
ずーっと

いつまでも果てし無く話し続け



タマラさんにも会いに伺わせて頂きました
b0367250_23395763.jpg

今日もお元気そうでよかったです!



お陰様で胸いっぱいな一日になりました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
by ninastone | 2017-05-23 23:23