杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






縁あって夫が参加している花巻まつりへ、今年は夫婦で初めて出掛ける運びとなりました

b0367250_23300521.jpg

四百年の歴史を持つお祭りは神輿、神楽、鹿踊りと豪華絢爛

b0367250_23281549.jpg


合間に初・マルカン大食堂へ
( 残念ながらお祭り期間中は名物のソフトクリームがお休みとのこと )
b0367250_23375408.jpg

ということでオムライスをチョイス
…お祭りの規模が規模なだけに、人件費+効率化を考えた上でのスタイルなのでしょうが、これではゴミが出てしまうようにも

ま、独り言ですが



ちなみに花巻のマルカンデパートの一階にある
『 MARBLE COFFEE STAND 』
このセンスはもしやあの方と思い、尋ねてみると…
やはりあの方、高橋久美子さんでした

「 久美子さん、髪短くしたんですね! 」
「 日南さん、髪伸びましたね! 」


b0367250_23404441.jpg

女性同士ならではの会話で再会を喜び合いました
近況を語り、今の事業についても伺い、楽しいひと時を過ごしました




さて、「 狂猿會 」には今年で3回目の参加となる夫
b0367250_06274772.jpg

神輿の担ぎ手の一人としての準備がはじまりました
ぎゅっとしっかり目に帯を締めていただきました

b0367250_06313115.jpg

天気にも恵まれ、暑い中熱く担ぎます!
今年も数百基の神輿が市内を練り歩きます


神輿一斉連合パレード開始です
b0367250_06342575.jpg

ソーレ!ワッショーイ!!



20団体168名による鹿踊パレードも圧巻
b0367250_06380427.jpg

夜の山車連合パレードの華やぎと艶やかさに観客も一斉に場内も盛り上りました

b0367250_06450398.jpg

中にはシャボン玉を飛ばしながら歩くパターンも

b0367250_06471493.jpg

とにかく素晴らしいの一言に尽きるお祭り

b0367250_06514686.jpg

花巻まつり


本当に素晴らしいお祭りでした






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-09 23:20 | 旅日記

【 いつも心に太陽を 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






昨日の夕方近くに
突然、立川さんからお誘いの連絡がありました


『 16時から拓ちゃんとたまちゃんにあいます❗
来ますか?(^^) 』
と…



たまちゃんって一体誰なんだろう?と思いながらも、待ち合わせの場所へ


するとそこには既にたまちゃん(小玉宏さん)、拓さん、立川さんの三人が和やかに談笑をしておりました



軽く自己紹介をし、たまちゃんがどんな人物かが少しずつ理解するようになりました

・元中学校の教師
たまちゃんファーム副代表
・全国を飛び回る筆文字書家で講演家
・元宮崎県教育委員会指導主事
・昨年より突然、自然農法で農業を始める


何よりも私の心を動かしたのが
『 いつも心に太陽を 』
という思いがあるということ


実は私も、でした

b0367250_22362312.jpg


だからこそ、この一枚が撮れたようにも感じます

形は違えども、志に似通う部分を感じられたことにただただ嬉しさでいっぱいでした ^_^





今朝の宮城野倫理法人会モーニングセミナーでの一枚

b0367250_22462013.jpg

講師にはたまちゃんをお迎えしております

テーマ
『 いつも心に太陽を 』




45分間のたまちゃんの講話は本当に引き込まれるようにしてあっと言う間に終えました



再会を喜ぶ一枚から
b0367250_22505563.jpg

フフフ

今世でも同じ仕草をされてらっしゃる





いつか過去性のお話しが出来ればと思います






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-08 12:25

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






先週、たまたまTVで見た
「 アメリカにて高額当選者が出た 」
とのニュースによって、私自身の“ 本音 ”に気付かされる瞬間がありました

b0367250_20075345.jpg




〜 もし、私が約830億円を今手にしたら何を手に入れたいんだろう?〜



b0367250_20153061.jpg



私は迷うこと無く即座に
「 世界中の鉱山を買って、閉山させること 」
と思い浮かぶ自分がおりました



そう

通常であれば、もっと他の身近な現実を思い浮かぶことでしょう


家族で旅行に行きたい
マイホームを手に入れたい
etc…
b0367250_20182831.jpg



もちろんそれはそれで大切な思いだと思いますが、しかしながら、私にとっての現実的な考えの中に
“ もうこれ以上、鉱物達を勝手に動かさないで欲しい ”
という強い思いがある以上、そうかき消すことは出来ません




石がそこの地に誕生したことにも、そこの地に必要な石だからということを人類は考えたことがあっただろうか?
b0367250_20225643.jpg

出来ることならば、そっと自然のままに放っておいて欲しいものです



一番のベストバランスは
“ 自然に在ること ”

にあるわけですから ^_^






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-07 17:00

【 Nina Stone とは 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






誇り高き石の羅針盤でもあり、覚悟の石でもある Nina Stone
b0367250_06593913.jpg




御自身と向き合った方にしか手に出来ない石でもあります
b0367250_07001234.jpg




一度でも手にされた方は、“その時”に自分を確認された方ばかりです




どうかどうか魂を全うされてください
b0367250_07020088.jpg

Nina Stone の持ち主であることに誇りを持って強く人生を全うして下さい






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-06 21:15 | 魂の記憶

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






過去世では弟だったHさん

b0367250_00120747.jpg

久方ぶりの組み替えでしたが、実は意外にもたまにとは言え街で偶然会えることがありました



それも本当に偶然なタイミングでです



魂のグループとは不思議なもの

会う回数が少なくとも…
何故か会うと気持ちが安らぐことがあります




Hさんもある意味そうでした





※ ここからは過去性の話しになります

当時は末の弟として生まれたものの、王位継承権によるしがらみに巻き込まれることを考えた父が、一番信頼における家臣の一人のところへこっそりと養子に出しました
b0367250_00271580.jpg

( 偶然にもその家臣も同じ時期に懐妊
そこからこのシナリオがはじまっております )


家臣のところで双子が生まれたということにして、弟はそこに身を潜めながらすくすくと育ちます

父にとっては大変近しい家臣だったこともあり、父は時折、家臣の双子の子どもの一人にさせられた弟に会いに行ったりもしました

b0367250_00514730.jpg

私もその事情を知る一人として、心では“ 姉 ”として過ごすものの、何処か納得が行かず、度々 城に来るよう伝えていたことをよく覚えております





※ 私が視せられた場面はこの辺りまで




今世での役割
今生では何を学び
自分を生かして行くのか


この視せられた過去性から来るヒントをどうHさんが活かすのかは私でも分かりません




もちろん過去性の“ 弟 ”だからと私がひいき目で見てもいけないのでしょう

それでも、感覚の中に“ 姉 ”としての自分が残っていることも事実ですので、今後も見守って行きたいなと思います






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-05 20:10 | 魂の記憶

【 シンプル = 素直 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






“ 素直 ”でいられたら
どんなにか
“ シンプル ”な自分にもなれるのだろう

b0367250_16303755.jpg


“ シンプル・イズ・ベスト ”

“ 素直が一番 ”



表現の違いはあれども
伝えたいものは一緒なようにも感じます ^_^

b0367250_16311654.jpg


少しでもストレスフリーになるには…


“ シンプル・イズ・ベスト ”

“ 素直が一番 ”




私も時々自分に投げかけている言葉です
自問自答しながら
自分確認にも繋がる言葉
b0367250_16355536.jpg

“ シンプル・イズ・ベスト ”

“ 素直が一番 ”






さて

明日は過去世では弟だったHさんが久方ぶりに組み替えにお見えになります

今ある流れがどこからのものか、魂の確認と答え合わせのお手伝いをいたします






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-04 17:50

【 塩竈まち散策 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は夫婦で電車で塩竈へ




どうやら多賀城が終点と言う電車に乗ってしまったので、多賀城駅で一旦降りて、次の電車が来るのをそのままホームで待つことにしました



何気に多賀城駅周辺を覗いてみると、偶然にも“ 十色風花 ”のめぐみさんと御主人の二人を発見!

次の電車まであと10分はありましたので、改札口へ猛ダッシュ !

b0367250_04235065.jpg

『 多賀マルシェ 』というイベントに遊びにいらしてたんだとか


久方ぶりの再会を喜び、直ぐにまたホームへ戻るとそこへ丁度、次の電車が到着

間に合ってよかった!

無事、乗車し
いざ塩竈へ





塩竈の観光について、まち歩きしながら見て回ることにしました

すると、こんな所に六芒星が

b0367250_04330885.jpg

なんて粋な計らいなんでしょうか

このさり気ないひと工夫によってまちが守られるのですからね



b0367250_04310595.jpg


大正時代築の商社社長宅や明治初期の旅館などレトロな建物がいい感じです

b0367250_04313547.jpg






目に止まったのがこちらのカフェ

b0367250_04352938.jpg

『 はれま 』

b0367250_04361752.jpg

塩竈の歴史的建造物の旧ゑびや旅館が改修したコミュニティカフェなのだそう

b0367250_04444059.jpg


明治時代の旅籠(はたご)の雰囲気が残る、レトロモダンな空間です

b0367250_04445680.jpg

しっかりと美味しくいただきました


向かいにあります『 御釜神社( おかまじんじゃ )』へ参拝し、そのまままた散策へ




すると、これまた別のところでオシャレなカフェ発見 ^_^
b0367250_04482443.jpg


『 コンデイメントカフェ 』

b0367250_05054173.jpg


こちらの蔵は、昭和30年まで実際に地元にて採掘されていた塩竈石で出来ていて、栃の木やケヤキでつくられたカウンターテーブルは存在感大!


次回はディナータイムに合わせてお出かけしたい
そう感じさせるステキなカフェでした






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-03 22:00

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は早朝に大阪からライオンズクラブ、レオクラブの皆さんが来仙され、海の杜水族館周辺の合同清掃活動の裏方としてお手伝いをさせていただきました



《 仙台高砂市民センターの調理室を借りての芋煮作りは実は前日からのもの 》
b0367250_03185011.jpg

それにしても大鍋で作る芋煮にはただただ圧感です

〜 美味しくなーれ 〜




当日心配された天気も何とかもちこたえ、朝7時30分から1時間にわたる清掃活動の前に今回の発起人でもある夫よりみなさんへ確認事項等
b0367250_03280892.jpg


実は密かに嬉しい再会劇もありました!

b0367250_03364662.jpg

この笑顔が物語っているのかな、と



さて、用意されたゴミ袋とトングとでお気を付けて行ってらっしゃい!
b0367250_03394636.jpg



さて、私たちも仕上げて参りますか!
b0367250_03423407.jpg

もっともっと美味しくなーれ!




《 お米屋さんで作られている手づくりおにぎりコーナー 》
b0367250_03452354.jpg


人気は何味かしら? ^_^

b0367250_03581647.jpg

参加者全員でおにぎりと豚汁を食べ、そのまま解散





b0367250_03523588.jpg


素敵なご縁もいただき

b0367250_03523717.jpg

お腹もですが、胸もいっぱいになりました



ありがとうございました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-02 23:40

【 人類の不思議 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






何故、人類は
“ 宇宙 ”と繋がりたがるんだろう?

b0367250_03032555.jpg


“ 宇宙 ”を思う前に


私たちが現実として立っている
この“ 地球 ”を思うことが

b0367250_03035243.jpg

順番としては自然なように
感じる今日この頃です






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-09-01 16:00

【 私のバランス 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






何事もバランスだと思っております


Nina Stone Clinic
石のお医者さんとしての私も

b0367250_10132423.jpg


前仙台市議会議員
小野寺淳一を夫に持つ私も

b0367250_10074160.jpg


いずれも私です




さて、今日の私は?

b0367250_10085613.jpg

月末〜月初の間に配布される回覧板の準備、ポスティング


町内会の班長を受け持った夫のサポートをこなすことにします





※ 回覧板は確実にまわしてくださいますように
翌月分のファイルがいつも不足してしまいますので…






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-08-31 16:50

【 沙弥◯◯水産 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日も丸一日 Nina Stone の対応です



たとえ組み替えであったとしても、2〜3時間は費やします
( 妥協が出来ない性分ですから )



全てを終え、帰路についたその時にふと目に入って来た大型トラックがありました

〜 既に夕方を過ぎていましたので、灯りがハッキリと見える時間帯でもあります 〜




何よりもその華やかさもですが、文字にも注目!

b0367250_09234422.jpg

な、なんと!
長女の名前が ^_^

もちろん漢字も全く一緒

b0367250_09251800.jpg

自宅とは反対方向でしたが、追いかけました!

b0367250_09260832.jpg

慌て過ぎて自分の指までが入る始末!

b0367250_09265712.jpg

それでも追い続けました!

b0367250_09274024.jpg

【 沙弥◯◯水産 】!

b0367250_09283459.jpg


いよいよ限界が…

ここでお別れです


b0367250_09295454.jpg

お江戸にて、一人頑張る長女は元気なんだろうか?






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

[PR]
# by ninastone | 2017-08-30 20:20