杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は夫婦で日本三景の一つ・松島へ
( 日本三景とは、京都府の天橋立、広島県の厳島神社、そしてここ宮城県の松島からなる名勝地のこと )




そして気になっていた『 瑞巌寺 』へ
※ 正式名称:松島青龍山瑞巖円福禅寺
( しょうとうせいりゅうざんずいがんえんぷくぜんじ )


□ー□ー□ー□ー□ー□ー□ー□

2017年4/28 - 6/25
〜 伊達政宗展 〜
生誕四五〇年を記念しての特別展が開催されています

□ー□ー□ー□ー□ー□ー□ー□


このお寺は戦国時代の武将・伊達政宗公が造営に力を注いでもおります

政宗公といえば勇猛な武将としての姿ばかりでなく、和歌や漢詩・能・茶道等にその才能を発揮し、能書家で筆まめな性格であると言われておりますが、まさに政宗公のこだわりを持った感性そのものに触れらる空間にも感じました
b0367250_08570472.jpg


国宝の庫裡( くり )は現在、平成の大修理期間中ということもあり特別公開中
b0367250_08570543.jpg

※ 庫裡( くり )とは現代でいうお台所のこと
b0367250_09232720.jpg



風流を愛した政宗公の意気込みは本堂でも感じられ
b0367250_09232831.jpg

職人は一流を、技術は最先端を関西から招聘されたとのことに政宗公の“ 美 ”に対する熱き思いも見受けられ、伊達政宗公が心血を注いだとされる桃山様式の唐戸や欄間の造り、襖や床の間の豪華な絵画を観ると、さすが国宝の格の高さにうたれます



宝物館( ほうもつかん )もそれはそれは大変素晴らしく、ただただ溜息ばかり

大満足です ^_^



もちろん瑞巌寺の奥ノ院でもある『 五大堂 』へも足をのばしましたが、さすが松島
b0367250_09232893.jpg

雨上がりにも関わらず、たくさんの観光客で賑わっておりました




こちらは『 みちのく伊達政宗歴史館 』にて鎮座している蝋人形の政宗公
b0367250_09470947.jpg

現代の松島を、宮城を、東北を見た時にどのような感想を述べるのだろうか


そう、ふと感じたわたしがそこにおりました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-14 20:35

【 魂の記憶・Ⅴ 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日の Nina Stone デビューの方は、けして“ はじめまして ”なお方ではありません


b0367250_00071558.jpg

輪廻転生を幾つか繰り返す中で、互いにとって同じ性別にだけはならなかった
ただ、不思議なものでわたしの家臣であることが多々あるお方です



この感覚は私のみならず
この方にもしっかりとお有りだった様子

〜 よかった 〜



この時空を越えた再会がとても嬉しくもあり
わたし自身、かなり心強くも感じております

b0367250_00071510.jpg


またこの時代の中で繋がれたことに感謝しながら、まだ逢えていない同志に胸馳せる日々を送っています



どうか
どうか
思い出して欲しい



あの時に言った何らかのサインを送るからという約束
b0367250_00071688.jpg

…それが『 生きた石たち 』



どうか
どうか
たどり着いて欲しい



Nina Stone に



どうか
どうか
わたしを気付いて欲しい






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-13 23:40

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






大好きなものだけの空間に仕上げたくて、今日は思い切って Nina Stone Clinic の模様替えをしました
b0367250_21372144.jpg




サロンには生きた石たちがたくさんある為、私一人では厳しいと判断し、寿美子さんに急遽SOSを
b0367250_21372250.jpg

ベトナムより24年前に持ち帰って来たロイヤルブルーのアオヤイの生地を何とか活かせたらと思い持って来たところ、なんと寿美子さんの布マジックで見事に空間が広く生まれ変わりました!




途中休憩は御馴染みの『 サムザーナ 』にて
b0367250_21372216.jpg

今日も大変美味しゅうございました




おかげで明日からの Nina Stone デビューが益々楽しみでなりません!
b0367250_21372379.jpg

だいぶ広く感じられる空間に仕上げてくださり、寿美子さん!
本当に本当にありがとうございました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-12 15:35

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






久方ぶりにフォーを食べて来ました
b0367250_20495339.jpg

たまに無性に食べたくなるベトナム料理



私にとっての“ おふくろの味 ”がベトナム料理です
b0367250_20495433.jpg




こちらは二年前に一時帰国した時の一枚
b0367250_20495402.jpg

何もかもが素晴らしかった




『 ホップユィットロン(ベトナム語: hột vịt lộn )』

ベトナムに帰ると毎日食べても飽きない私にとってのソウルフードがこちら
b0367250_20495598.jpg

ベトナム全土で親しまれている食べ物ですが、なかなか外国人には受け入れずらい食べ物とも言われているこちらのホップユィットロン

実はれっきとしたアヒルのタマゴ

それも孵化する寸前のもので、殻を開けてみると、アヒルの赤ちゃんが顔を出すケースも

しっかりと産毛が生えており、首の骨や顔の形もはっきりと見て取れます
食べ方としてはコショウとライム、七味唐辛子を混ぜ合わせたものに付けて食べるのが一般的

b0367250_20495604.jpg


大変大変美味しゅうございます



思い出しただけでヨダレが ^_^





〜 そろそろ帰りたくなりました 〜






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-11 18:30

【 自分を貫く生き方 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






友人に誘われて映画『 美女と野獣 』を観賞して参りました
b0367250_16371166.jpg

映画を映画館で観るのはどれ位ぶりなのだろう?


それにしても全てが本当に素晴らしいの一言!
b0367250_16371252.jpg

映像も音楽もですが、直向きに“ 自分 ”を生きるベルの姿にグッとくるものがあり、あっという間にその世界観に惹き込まれました
( 吹き替え版も観に行こうと思っているくらいです )



度々登場する赤いバラにもついつい反応

〜 我がサロンにも枯れないビッグローズが鎮座してますからね 〜




□ー□ー□ー□ー□ー□ー□ー□

私もどれ位伝えられるのだろう
b0367250_16371293.jpg

生きた石たちの素晴らしさを
地球上の全ての真の共存の大切さを

□ー□ー□ー□ー□ー□ー□ー□




途中で二女から連絡があり、急遽待ち合わせ
b0367250_16371353.jpg

三人で『 キルフェボン 』にてカフェタイム


せっかくだからと季節メニューを


私は“ 赤いフルーツとピスタチオクリームのタルト ”を
b0367250_16371412.jpg

二女は“ オレンジのタルト ”を
友人は“ メイポメロのタルト ”( ハッサクと平戸文旦のかけあわせで生まれたメイポメロは、柑橘らしい爽やかな苦みとギュッと詰まった大粒の果肉が特徴 )をチョイス


ここでも『 美女と野獣 』の話に ^_^



いつまでも話しが尽きない愉しき一日にただただ感謝です






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-10 20:20

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






宮城県名取市は、仙台市の南に隣接した人口およそ7万人の市です

東日本大震災の津波被害が甚大で、市内で954人の方が亡くなりました( 行方不明者 39人 )



今回は有り難いご縁と共に貴重な資料を拝見させて頂きました

《 名取市の地震の状況 》
b0367250_13525194.jpg


《 閖上( ゆりあげ )の津波の瞬間 》
b0367250_13525246.jpg


震災当時の生々しい写真が掲載されております
b0367250_13525228.jpg


《 津波の流れ 》
b0367250_13525304.jpg


《 救助進行の様子 》
b0367250_13525423.jpg


《 震災後の様子 》
b0367250_13525474.jpg


《 閖上( ゆりあげ )日和山 》
b0367250_13525514.jpg

b0367250_13525654.jpg


《 家の中で危険個所を確認しておきましょう 》
b0367250_13525684.jpg





閖上地区被災一帯を見渡せる日和山
b0367250_14093243.jpg

今は鎮魂の場となっております


日和山の整備や、周辺での花壇づくりなどを見て、改めて閖上に心を繋いでいる人たちの想いを感じました






( 東日本大震災当日のNHKの津波の中継で、平野に黒い津波が流れ込んで来るのをテレビを通して御覧になった方が多いかと思いますが、あの場所こそがここ閖上( ゆりあげ )地区にあたり、翌日の多くの新聞や雑誌の第一面の写真にもなった地区でもあります )






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-09 16:30

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






ここ最近お世話になっております
b0367250_13275314.jpg

innocent salon Calm
( イノセント サロン カルム )

多賀城市中央2丁目10-9
(多賀城駅北側徒歩3分)

http://calm.ojaru.jp/



実はFacebookにアップすると決まって言われます
b0367250_13275409.jpg

「 似てる! 」と ^_^



今度は前世を探ってみようかしら?

…と、思っても残念ながら私の場合は積極的に前世を視れる体質ではございません
b0367250_13275513.jpg

突然に視させられてしまうタイプなんでございます

それも決まって今世においての 『 カルマ 』に深く関係性を持つ時代の人物の断片的シーンを視させられます





と、このような話題も
b0367250_13275555.jpg

盛り上がる仲なんでございます



繋がることが多い

感性が一緒
b0367250_13275604.jpg

仕上げが終わっても話が尽きません!


洋美さん
いつもいつも楽しくありがとうございます!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-08 20:00

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






心が寂しいと感じた時こそ
思い出したい
心が泣いてる時こそ
思い出して欲しい


楽しかった“ もの ”は何?
楽しかった“ ひと ”は誰?
楽しかった“ ばしょ ”は何処?

b0367250_09121476.jpg


楽しいと感じる出来事を
いつでも思い出せる自分で在りたい


楽しいと思える思い出も
自分にとっては軌跡のひとつなのだから

b0367250_09121508.jpg


これからも
楽しいと感じられるものとの
出逢いに積極的で在りたい


それが後に自分にとって
楽しい思い出、という
自分にとってとっての
“ 生きる原動力 ”になるのだから






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-07 22:00

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






ターコイズ

“ 動 ”
b0367250_12243957.jpg



米国では、すでに枯渇してしまった鉱山も多いため、ストックの中から少しずつマーケットに出しているのが、現状でもあるのがターコイズです

( 枯渇してしまった鉱山に関しましてはターコイズに限らずですが )




ターコイズの反応が強く出る時期は人によって様々ですが、最近特に感じるのはただ“ 動きたい ”だけでは無く“ 動き方 ”を模索しているパターンであるという事



確かに“ 動き ”は大切です



ただ、これからの時代でより問われるのが“ 動き方 ”にあると感じます


闇雲に動いてばかりだとかえって収拾がつかず、ジプシーにもなり兼ねませんし、相手にも『 何をしたいの?』『 どうしたいの?』と誤解も与えることでしょう



“ 動く ”ことが全てではありません



時には温存することも大事なことですから
b0367250_12572633.jpg

むしろ御自身の“ 動き方 ”を再確認してみてくださいね



ご自身の人生がピンポンダッシュにならないよう“ 動き方 ”を意識しながら日々を過ごしてみませんか? ^_^






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-06 18:15

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は夫と早朝出発し、会津に来ました



朝一番で伊佐須美神社( いさすみじんじゃ )を参拝
b0367250_01234706.jpg

とっても人懐こい柴犬としばしコミュニケーションを楽しんだ後に境内に
b0367250_01234856.jpg

またね!




桜門の扉には菊の御紋

崇神天皇の時代、諸国平定の任務を終えた四道将軍大毘古命( おおびこのみこと )と建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)の親子が、別々のルートを辿っていたのですがこの地で出会うことができました
b0367250_01490695.jpg

これが「 会津 」という地名の始まりといわれております


向かって右側に父君
b0367250_01490643.jpg

大毘古命( おおびこのみこと )


向かって左側に御子息
b0367250_01490763.jpg

建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)




豊作祈願、商売繁盛、開運、延命長寿の神様としても名高く祀られていましたが、平成20年の火事により本殿・神楽殿・神饌所など消失してしまい、現在は仮社殿の状況です
b0367250_01234857.jpg

( これを機に、立派な社殿を建設する予定ですが、とにかく資金が足りないということの様で一口5,000円以上で寄付を募っていました )




ちなみにこちらの“ 厄割り玉 ”というものが目に付きました
b0367250_01234968.jpg

この玉に名前を書いて指定の石に投げつけて割って厄払いをするものだそうです
b0367250_06160985.jpg

厄割り石に向かって投げました


スカッと見事命中!
ありがとうございました ^_^




それにしても気持ちの良い見事な青空です
b0367250_01490834.jpg

空気も美味しゅうございました




夫婦で厄除けに御利益ある八方体の強運守りを身に付け御加護を頂きます
b0367250_01235159.jpg

神社によって様々なスタイルを楽しむことも大切にしている私たち


さて次はどんな出会いが待ち受けてるのかが楽しみです ^_^






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-05 17:45

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






地球上に在るモノ全てが生きております

人間も動物たちも草木に水、そして鉱物もです



全てが共存するべき対象であるはずなのに、森林はことごとく伐採され、水は汚染され、鉱物を採掘する為に地上のあちこちが爆破行為により穴だらけにされています



これがもしこのまま同じような事を自分の身体にされたとしたら…どう感じるのでしょうか?
b0367250_00400741.jpg


地球だって生きています
呼吸をしています

バランスを崩す理由は必ずしもそこだけにはありません
むしろ地球自身が自分の軸を取り戻そうとしてます




この50年の間
確かに暮らしは豊かにはなったと思います
b0367250_00400703.jpg

ただし、それは人間にとってはです




動物たちは檻に入れられ、自由を奪われています
だからこそ脱走もしたくなります
シンプルに故郷に帰りたいんだと思います


本当の共存って何なんでしょう?


私も日々考え続けている課題です
共に考えてみませんか ^_^ ?






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
[PR]
# by ninastone | 2017-05-04 23:45