人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 海の日 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






日本は、四方を海に囲まれた海洋国家です
【 海の日 】_b0367250_00595266.jpg

改めて、世界中にある海に囲まれた国を調べてみました
【 海の日 】_b0367250_01091586.jpg

アイスランド、イギリス、インドネシア、オーストラリア、キプロス、キューバ、スリランカ、セイシェル、ドミニカ、ニュージーランド、フィリピン、モルディブ、マダガスカル、マルタ、等



幼少期にタイを主に東南アジアを転々と過ごしておりましたが、確かに“ 国境 ”と言う感覚が鮮明に残っております

そして日本に帰って来てからは“ 国境 ”と言う表現とは無縁になったように感じてます




ちなみに日本は小さな島国だと言うイメージを抱いてる方も少なくないかとおもいますが、実は日本の領海や排他的経済水域( 魚などの水産資源、石油、ガス、鉱物などの資源を日本の支配下におくことができる海域のことを言います )の面積は約447万平方kmあり、なんと世界第6位とのこと!
【 海の日 】_b0367250_01404240.jpg

益々、資源を大切にしなければならないなと実感

日本はまさに海に守られてる国なんだなとも再認識再認識させられました




そして改めて近隣国にある種のロックオンをされてしまっている事に気付かされます
【 海の日 】_b0367250_01404322.jpg

人の欲というものは本当に果てしないものですね…






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!
by ninastone | 2017-07-17 23:50 | 日々徒然