人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 伊達政宗公騎馬像 】

杜の都・仙台在住、
石のお医者さん・柴田日南です






今日は夫と二人で仙台市街地を一望できる城跡伊達政宗公の騎馬像のある仙台城跡( 青葉城跡 )へ

【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10171173.jpg


伊達政宗公が築城した仙台城ですが、( 現在はその姿を残してはおりません )市内を一望できる青葉山の一角にあったと言われております



真横からのアングルはあまり無いかなと思い撮影

【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10225706.jpg

なかなか新鮮な見方に感じるのは私だけでしょうか?





【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10280953.jpg

東日本大震災で落下してしまったこちらの鳶( とび )の像ですが、当時は落下した衝撃により破損した羽根の部分も今では見事に修復され、以前と同じ位置ではないものの見事に鎮座しておりました
【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10281508.jpg


ちなみに本丸内にそびえるこちらの金鵄像( きんしぞう )は明治35年にそれまでの戦争での戦歿者に対する慰霊塔として建立
〜 日本書紀で神武天皇の軍を勝利に導いたとされる金の鳶( とび )をモチーフにされてるとのこと 〜

【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10512354.jpg


そう思うと、伊達政宗公騎馬像があの大きな揺れの中、よくぞ落下せずに済んだなと感じた方もいたかなと思いますが如何でしょうか





『 宮城縣護国神社( みやぎけんごこくじんじゃ )』
【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10521131.jpg


明治維新以降の諸事変、戦役における宮城県関係あるいは縁故のある戦死・殉難者、5万6千余柱の英霊を祀られております

『 明治維新・戊辰戦争→日清戦争→日露戦争→第一次世界大戦→満州事変→支那事変→大東亜戦争→終戦・戦後→アジアの独立 』

【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_10584913.jpg

夫婦で参拝




『 鎮魂の泉 』
【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_11053726.jpg

この『 泉 』は、我国の今日の平和と繁栄を念じつつ遥かなる異国の戦場で力の限り尽くされ、ついに一滴の水も飲めず散華された郷土出身56,000余柱の御祭神に、青葉城本丸下180メートルの地中より汲み上げた水を、四六時中捧げ御霊が永久に鎮まられますよう作成した

石組みは、「 宮城の山河 」をモチーフにし、武運長久を祈願された産土( うぶすな )神社より奉納された石、及び激戦地ガダルカナル島、ビルマ、硫黄島、グアム、サイパン、テニアン、□昌( 中国 )、占守島( 中千島 )等御祭神ゆかりの戦跡の石、砂、さんご礁等を用いて大東亜戦争終結50年を記念し建立した

平成7年8月15日 -説明板より






『 青葉城資料展示館 』
【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_11031001.jpg


※ 館内はフラッシュ無しであれば撮影可な空間です


【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_11135618.jpg


伊達政宗公の自筆の書状をはじめとした様々な実物・パネル・模型が、常設展示されております

【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_11155865.jpg





伊達政宗公の思い
【 伊達政宗公騎馬像 】_b0367250_11245002.jpg

平成の仙台を視た時に何を感じるのでしょうね






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!

by ninastone | 2017-11-25 20:15 | 日々徒然