人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、山形へ 】 〜 2月15日編 〜後編

  • ここからは後編です




    『 豊烈神社( ほうれつじんじゃ )』
    【 いざ、山形へ 】 〜 2月15日編 〜後編_b0367250_19091455.jpg
    藩祖忠元、中祖忠邦、戊辰戦争犠牲者で山形を兵火の惨害から救った最後の山形藩主家老水野元宣等を祭神として祀っております
    【 いざ、山形へ 】 〜 2月15日編 〜後編_b0367250_19103389.jpg

    こちらで有名なのは、例大祭の古式打毬( こしきだきゅう )で現在では宮内庁と八戸とここに残ってるのみ

    伝統文化を継承の素晴らしさを感じますね





    『 歌縣稲荷神社( うたかけいなりじんじゃ )』
    【 いざ、山形へ 】 〜 2月15日編 〜後編_b0367250_19174670.jpg
    社伝によると、山形城主・斯波兼頼公が山形城の守り神として城内に建立したのが始まり

    城主や城下の人々が、短冊に歌を書いて神社に奉納する風習があり、歌を詠まないものは渡らせない橋も付近にあったところから歌懸の名が残ったと伝えられております

    なんて粋な計らい
    そう感じさせますね

    やはり誰もがというのはどの時代におきましても、大切なことにあるのかなと感じました




    さて、そろそろ高速バスで仙台へと帰ります
    【 いざ、山形へ 】 〜 2月15日編 〜後編_b0367250_19535816.jpg

    今日の山形市入りはかなり弾丸ではありましたが、これもまた毎度な話し


    弾丸でいて尚且つ珍道な旅は手馴れたものとなりました

    次回はどのようにチョイスをして行こうかが楽しみです!











本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-02-15 23:45 | 旅日記