人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】

江戸時代の銀山開発の歴史とともに歩み、江戸時代に栄えた「 延沢銀山 」からその名がついた銀山温泉

【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_00135652.jpg


大正・昭和期に建てられたレトロな老舗旅館が今もたくさん連なり、まるでタイムスリップしたかのような空間
【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_22434131.jpg
それもそのはずです

多くの方もご存知のあの幻想的な宮崎駿監督の名作「 千と千尋の神隠し 」( 2001年 )のモデルではと話題にもなったとも言われているくらいですからね ^_^


〜 一部改装工事中 〜




【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_22553543.jpg

目指す場所は銀山温泉「 白銀の滝 」

【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_22564616.jpg

こうしてギリギリまで近付けるとは思いもせず




ふと目に止まったのがこちらの疎水坑跡 
【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_22574217.jpg

案内板には
『 この疎水坑は、堅刈山の方向に掘進された排水・運搬・通路を主目的とした坑道である
大部分はタガネを用いた手掘りで堀進され、長方形に近い一様な断面形、坑道壁面に残されたノミ跡や、途中に施されている3つ留め支保などから、当時の技術の優秀さをうかがい知ることができる
最終的には1000mを超えて堀進したとされているが、現在は坑口から135m程の処で崩落している
尾花沢市 』
と記されております
【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_23073000.jpg

入り口から数メートルを見学が可能ではありますが、常に天上から水滴が滴り落ちていて、少し落ち着きませんでした

【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_23165822.jpg

それでも和やかに記念写真を

【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_23175081.jpg

ちなみにこちらの空間、あえて一切触れずに出ました




丁度、満開に咲いていた桜も風が吹けば花びらがヒラリヒラリと舞い落ちる位のタイミングでこうして来れたことにただただ感謝です
【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_22560912.jpg
( 子どもの頃、父には滝に連れて行ってもらえた思い出がありました )

だからなのでしょうか

滝見が好きなのは




ランチは「 白銀の滝 」を眺めながら鴨そば(温)をチョイス
【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_23424184.jpg
さくらんぼの漬物
山形らしさを感じます



またゆっくりと訪れたい空間ですね



国道347号線
【 いざ、山形・尾花沢市・銀山温泉へ ! 】_b0367250_00185781.jpg
残雪がしっかりとあちこちで見受けられました


洋美さん
今回もお車を出してくださり有り難う御座いました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-05-08 20:10 | 旅日記