人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜

今日は朝から気持ちが高まっております

それはまるで大切な存在に会いに行くかのような…



ー あの桜の木に会える

それだけで満足じゃ ー




その前に『 氷川神社 』へ参拝を

【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_08444459.jpg
そういえば、昨日もでしたが今日も近くの幼稚園児?保育園児?が保育士と一緒にお散歩コースとして境内を歩く姿を見かけました

保育士によってその説明は多少内容の見方の違いこそはありましたが、共通しているのが

“ あの中に神さまはいるんだよ
みんなのことを見守っているんだよ ”
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_08530910.jpg
保育士の説明を真剣にお話を聞く園児から、自由奔放に動きまわる園児まで
改めて小さな肉体を持ったうちは誰もが己の個性を活かしながら生きてるな、ということに気付かされます




『 金王八幡宮( こんのうはちまんぐう )』
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_08555643.jpg
ー お久しぶりでした
なかなか来れずにいて
大変失礼致しました ー


金王桜との嬉しい再会
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_08580434.jpg

よくあちこちの神社へ参拝させて頂いておりますが、境内にある御神木に一切見向きどころか触れる事も出来ない私も唯一こちらの桜の木だけはすーっと手が行きます



そして自然と胸と目頭が熱くなります



この桜の木もどんな歴史の中で生きて来たのでしょうか





一年ぶりのみきじろう整体( 渋谷 )久方ぶりの再会でしたが、いつもの笑顔でお出迎えいただきました

【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_21391111.jpg

そして( 私にとっては )新たな施術内容に興味津々!

おかげでつい石の話に力が入り、あっという間に1時間が過ぎてしまいました



みきじろうさん、いつもいつもありがとうございます!





ランチには珍しく身体に負荷のかからないものをチョイス

【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_21492907.jpg
有機野菜の盛り合わせベジランチ

そしゃくをする
唾液を出し
味覚にも刺激を
もちろん腸にとっても優しいこと




『 金吾龍神社  東京分祀( きんごりゅうじんじゃ・とうきょうぶんし )』
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_22032023.jpg
ご祭神は太古の龍神様で北海道小樽市に鎮座
北海道本社が被災によって再建中のため、東京に分祀を作られたとのこと

御縁をいただき参拝へ
御朱印もいただきました
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_22431334.jpg
いろいろと考えさせられた空間にありました




夜はインド料理を
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_22273117.jpg
こちらのスタッフの一人が物凄く気になったのか、私の胸元にいつも存在するペンダントトップを見ては不思議と言って来たキーワードがありました

ポカラ?
ネパール?

と…
【 いざ、御江戸へ 】 〜 5月23日編 〜_b0367250_22351082.jpg
確かに両親はポカラにもいたようですが…

不思議な会話に思いました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-05-23 23:55 | 旅日記