人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】

初めての岐阜県

目に留まったのがこちら『 金神社( こがねじんじゃ )』

御祭神
・渟熨斗姫命( ぬのしひめのみこと )
・日葉酢姫命( ひはすひめのみこと )
・五十瓊敷入彦命( いおきいりひこのみこと )
・市隼雄命( いちはやおのみこと )
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_21413188.jpg

黄金色に輝く日本一の大鳥居

〜 昨日に引き続き、黄金色に輝きを放つ鳥居をくぐれたことにただただ感謝申し上げます 〜



そして金神社の中央には「 茅の輪(ちのわ)くぐり 」もありました
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_21245459.jpg


〔 茅やカヤは生命力の大変強い植物であります

私等の祖先等はこの強い生命力を信じ、暑さのため体力が減退しているとき、

この茅に触れることにより体力を蘇らすことが出来ると信じてきました

その信仰は今も尚生きているのであります 〕

( 金神社ホームページより引用 )


【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_21260363.jpg

丁度この時、今朝採れたての元気な茅を持ちながらくぐることができました

【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_21383821.jpg
指してある茅を一本取り、しずしずとくぐりました
大変貴重な体験です!


‘ おもかる石 ’
ー 願い事を祈願しながら石を持ち上げ、自分が想像した石の重さより軽く感じたら願いが叶い、重ければ願いが叶い難いという意味を持つ試し石 ー

【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_21564755.jpg
私も持ち上げましたが、持ち上げた瞬間は少し重かったものの、それからはそうでも無く感じました

…そう言う意味合いで受け取って良いのかしら?



毎月9日には骨董市が開催されていたという偶然も!
( 一部の方もご存知のように、私は大の骨董好きです )

実はこの時
大好きな九谷焼の壺を思い掛けない価格で手に入れることが出来ました!
他にも素晴らしい掘り出し物との出会いを頂くことができました




次なる場所、初めての三重県に御座います


『 二見興玉神社( ふたみおきたまじんじゃ )』
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_22215944.jpg
日本で最初の海水浴場のある二見浦に面しているこちらの神社

主祭神
・猿田彦大御神( さるたひこのおおかみ )
・宇迦御魂大神( うがのみたまのおおかみ )
・猿田彦大御神はみちひらき( おみちびき )


〜 実はこれから伊勢神宮へ参拝に行きます 〜


古来からお伊勢参りに行く前に、この周辺の立石浜で水を浴びて身心を清める( 禊をする )のが慣わしとされていたんだとか

※ 精進潔斎を行ったという二見が浦
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_23102956.jpg

現在は二見興玉神社にて「 無垢塩祓い 」を受けることによってその代わりとしているのだそう


さて私は、カエルの口の中から引く蛙みくじにチャレンジ

境内にはこのように御祭神のお使いとされる二見蛙( 無事にかえる、お金がかえる )が多数奉献されております
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_22322530.jpg
普段、蛙が苦手な私ですが、ここでは珍しく平気でしたね
不思議なものでむしろ心が和んだ、と言えばいいのでしょうか


こちらの “ 夫婦岩は ”、その沖合約700m先に鎮まる、御祭神縁りの「 興玉神石 」と日の大神( 太陽 )を拝む鳥居の役目を担っております
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_23374592.jpg

夫婦岩を結ぶ大注連縄はなんでも、現世と常世を結ぶ結界の意味が有るのだそう

なんとも意味深いなと思います


「 さざれ石 」
あの君が代でも歌われているさざれ石に御座います

私龍の御挨拶を
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_00322380.jpg
( 岐阜県揖斐郡春日村( 現在は揖斐川町 )産のもので、小石が石に集結したもの )

どちらかと言えば、クリアリングに近いものとなりました




さあ!
いざ、伊勢神宮へ!

『 伊勢神宮 』

御祭神
内宮・天照大御神( あまてらすおおみかみ )
外宮・豊受大御神( とようけのおおみかみ )
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_00375818.jpg

感想は…
あえてブログには書きません

いえ、書けません

お会いした方のみとさせて頂きますね





何よりも、今回レンタカーで運転をずっとしてくださいましたHさんに深く感謝申し上げます!
【 いざ、岐阜 & 三重 へ! 】_b0367250_01011675.jpg

本当に有難う御座いました!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-08-09 22:40 | 旅日記