人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、福島・福島へ! 】

今日は朝から身体がまるで鉛のように重く感じております

「 やはり 」と感じる場面が多々ありましたからね

ちなみに「 やはり 」という感覚は、そう感じる前に何か心当たりを感じたからこそ湧き上がる感覚の一つですから



『 益子神社( ましこじんじゃ )』
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_14563589.jpg
御祭神
伊邪那岐尊( いざなぎのみこと )
・伊邪那美命( いざなみのみこと )
・羽山祇命( はやまつみのみこと )
・大山祇命( おおやまつみのみこ )
・金山彦命( かなやまひこのみこと )

境内にあった欅を生かし、平成15年に再建した鳥居は観ていて気持ちのよいものでした

【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_15032425.jpg
まさに地産地消とはこのことにあるのかなと私は感じますが如何でしょうか

そこの土地によってさまざまな条件によって育まれたモノをその土地で活かすことは、現代社会において最も理想なことであり、最も難しくもあることなのかなとも感じます




『 三吉神社( みよしじんじゃ )』
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_15110139.jpg
御祭神
・弥都波能売神( みつはのめのかみ )
・三吉大神( みよしおおかみ )
・坂上田村麻呂命(さかのうえのたむらまろのみこと)

朱色が鮮やかな鳥居の傍にある池には鯉が伸び伸びと泳いでおります
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11021502.jpg
のどかな風景にもみえますね


鼻先がスリムな龍をよく見かける中、こちらの手水場で鎮座する龍はほっぺがふっくらとした感じ
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11074542.jpg
背後にある岩場から姿を表す、といったシチュエーションでしょうか?
※ 古代より涸れることなく清水が湧き出て、地名も大清水というところから、遠方よりこちらの清水を汲みに来て下さる方もいらっしゃるとのこと

ー 個人的な感想としましては、人の感じ方はそれぞれだな、と ー


拝殿には大変立派なしめ縄が
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11152992.jpg
ビニール製のしめ縄を見かける機会が増えている今、こちらのような立派な稲で造られたしめ縄を見ただけでこちらの神社にかかわる方々に対して大変有り難い気持ちになります

〜 まさに “ 在り方 ” を考えるきっかけにもなります 〜


『 金刀比羅神社( ことひらじんじゃ )』
『 機織神社( はたおりじんじゃ )』
『 竹駒稲荷神社( たけこまいなりじんじゃ )』
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11241940.jpg
それぞれの御末社が拝殿向かって左奥に鎮座しておりますが、かなり独特な雰囲気に私は走って参拝し走って戻りました

【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11463641.jpg

あまり長居はしてはならぬ
走れ!
走れ!

本能的に何かをキャッチしたが、未だそれが何かは分からずにおります



ふぅ〜
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11475646.jpg
大好きな柑橘系で自らを整えるとしますか

幼少期より特にレモンやライムが大好きな私は、こうした食材を口にすることで本来の自分に還せております




仙台に戻るとそこにはダブルレインボーが
【 いざ、福島・福島へ! 】_b0367250_11495370.jpg
やはりSNS越しで見るのと、自らの眼で観るのでは迫力が違いますね

自らの感覚をいつまでも鍛えていたいものです



仙台、ただいま!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-08-22 21:25 | 旅日記