人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 花巻まつり・2018 】

420年という歴史あるまつりで、140基にも及ぶ勇壮な御神輿の一基に夫が参加

( ギネスにも認定された世界一の御神輿の祭典でもあります )

【 花巻まつり・2018 】_b0367250_23172202.jpg

昨年は鹿踊り、神楽権現舞、花巻ばやし踊りを愉しみましたが、今年は御神輿と風流山車のみを堪能

【 花巻まつり・2018 】_b0367250_23270533.jpg

神輿と観客が一体感となるお祭りにも感じましたが、外国の方とのハイタッチは本当に愉しそうでした!


【 花巻まつり・2018 】_b0367250_23275181.jpg

唯一観れた風流山車も素晴らしく巨大な龍が鎮座しており、かなりの満足



堪能致しました!





私だけ途中で退座致しましたが、帰り道に秋田からいらしたという御夫婦に道を聞かれ、小雨が降る中急遽会場近くまで案内をすることに

聞けば沢山の重なるキーワードで意気投合!
( 9歳のクロくん( 雄犬 )も可愛かったです )
【 花巻まつり・2018 】_b0367250_23313847.jpg

太鼓の音が聞こえるギリギリの所までは御案内出来たのでその後は大丈夫かなと思い、その場を明るく見送りました



思えば最近はこのような心温まる御縁が増えて来たような気がします
【 花巻まつり・2018 】_b0367250_23325417.jpg

今日も素晴らしき一日に胸いっぱいです!
全てに有り難う御座います!






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-09-08 22:35 | 日々徒然