人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜

三日間、御世話になりましたホテルをチェックアウトし、いざ市原市へ!
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_02193155.jpg
〜 大変御世話になりました 〜




◆『 飯香岡八幡宮( いいがおかはちまんぐう )』
御祭神
誉田別命( ほんだわけのみこと )
息長帯姫命( おきながたらしひめのみこと )

玉依姫命( たまよりひめのみこと )

【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_02204651.jpg
木製の立派な落ち着いた両部鳥居が印象的


本殿は室町時代中期の建物と考えられております
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_02462426.jpg
参拝


『 出羽三山 』
御祭神
◇月山神社
・月読命( つくよみのみこと )
◇出羽神社
・伊氏波神( いどはのかみ )
・倉稲魂命( うかのみたまのみこと )
◇湯殿山神社
・大山祇命( おほやまつみのみこと )
・大己貴命( おほなむちのみこと )
・少彦名命( すくなひこなのみこと )

【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_03505156.jpg


境内には他にも
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_03282926.jpg
・大神宮
・飛鳥宮( あすかぐう )
・高良神社( こうらじんじゃ )
安葉大杉神社 
海辺神社 
若宮神社
天神社
金比羅神社
ものがみの社




境内の中で一番驚いたのがこちらの富士塚・浅間神社に御座います
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_02381439.jpg
逆光ですので再度撮り直してみると、このような感じに


ー 実際に山へ登れない方達が厄落とし、家内安全、無病息災を祈れる様式は大変素晴らしく思います ー
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_02435376.jpg

頂上には鳥居と祠が
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_02422784.jpg
こちらの写真から頂上感が少しでも伝わりますでしょうか?
…ん〜、厳しいですね



境内には一羽のニワトリが
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_03111507.jpg
御朱印を頂いた際に尋ねたところ、どうやら自宅で飼えなくなったニワトリを境内に放された方がいらしたとのこと
とはいえ元?飼い主は度々、訪れては必ず必要量の餌を置いて行かれてるとかで

なんと不思議なやり取りに思います

さぞかしいろいろな御事情がお有りなのでしょう、ね



こちらの土地への御縁の御礼も兼ねて
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_03112337.jpg
私龍の御挨拶を
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_03290922.jpg

[ やはり自撮りは難しいものですね ]



今夜の宿は新宿です
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_09191252.jpg
気になったこちらの看板名に釣られて味噌ラーメンをいただきました


宿に戻り、ふと身体に異変が
【 いざ、千葉・市原市へ!】〜 12月16日編 〜_b0367250_09191760.jpg

うん、これならば寝れば引きます

それにしても久方ぶりに濃ゆい時間を過ごさせて頂きました


石のお医者さんとして
整導石師として

柴田日南をもっと活かしたい!
もっとこの体質を知っていただきたい!

そう強く感じた日でもありました






本日も最後までお読みくださり、大変光栄に感じます!
Cám ơn nhiều!



**** 杜の都・仙台在住 ****
整導石師( せいどうせきし )・柴田 日南

by ninastone | 2018-12-16 23:55 | 旅日記